完全放置だった中3男子と

中1女子の毎日の学習計画を

今年の4月からなんとなく私で立てています。




・小学生時代は2人とも塾なし

・中3男子 個別指導の英語(中2の1月から)

・中1女子 オンライン学習塾 数学の先取り

(中1の5月から)



終わりました。1学期の中間テスト。

まだみんなの分布図はもらっていないので

立ち位置はわかりませんが。。。


二人の目標。

中3男子 5教科400点

中1女子 5教科475点


娘は目標達成の480点超えでした。

頑張りました!弱点は漢字と

社会の記述問題です。



息子は360点台と奮いませんでした。

弱点がありすぎて、まだすべて確認

できていませんが、母としては

もう何から始めてよいかわからぬ

レベルです。


ひとまず6月の実力テストに向けて

中間テストの分析をします。

息子にはともかく暗記からはじめて

もらおうかとコチラを投入して

毎日10ページずつ覚えてもらっています。



ただ『覚える』が甘いのかもしれないので

手をかけずにチェックする方法が知りたい

私です。


先日、塾に行ってる子のお母さんから

お話を聞いていて

特に男子は親が手をかける方が高学歴に

なる傾向はあるとの話があったとのこと。


高学歴が良い悪いはここでは置いておいて

『関わる』って必要だなと思ってはいるところ

です。



ただね、、

今日英検会場まで付き合い、帰りに

後から会場に向かう親子を見ていて

気になることがありました。

親子でニコニコ話しながら歩く親子と

親に子どもがついて行ってる親子が

いることに。


同じ手をかけていてもそこの関係性って

すごく差があるんだろうなと。

やっぱり前者ではありたいですよね。


なんとなくですが両者の差って

発信元が違ったり、子どもではなく、

親だけが必死になっていたりというところ

なのかなと思っています。


うちはどっちだろう?と思っていたのですが

基本私は求められればするけど、

求められなければしないタイプ。


だからこそ息子は放置だったのですが

名前がカッコいいから行きたいという

高校ができて、息子から

助けてほしいといってきたので

手伝っています。


娘も同じ。娘は志望校があり

そのためにママよろしくって

感じだったので

どちらも求められてスタートしています。

なので後者にはなっていないはず

ですが、果たして前者か?というと

わからない。


前者目指してサポートしたいもんです。

因みに本日の息子の英検受験級は

3級。娘は秋の受験予定です。

(二人ともノー勉でまぐれの4級取得済み)

今回の英検も息子はノーサポート。

娘は今これをしてもらっています。





はい、4級です。全く理解してないのに

合格してるからです。準2級くらいからは

私も参戦予定です。


次は期末テストに向けてみなさんの

ブログを見てまわりたいと思います!