先週寒くなってきたので、愛するコタツを出そうと思いました。

何かの本に昔はコタツを出す日が決まっていたと書いてあったのを

思い出し、検索してみると。。。

 

亥の月亥の日に出すと決まっていたそうです。

亥の月亥の日っていつよ?と疑問に思う間もなく

今年の良き日が載っていました。

 

何日か候補はあったのですが、直近では11月22日

 

さてコタツを出す日は決まりましたが今のレイアウトではコタツのスペースがありません。

春に私のワークスペース確保とともに模様替えしてたのです。

今まで壁に沿って置いていたソファーを思い切ってテレビと平行に置いたところ

すこぶる良い感じで、ソファーから動かない時間が増える増える💦

しかし、愛するコタツを出すため再度模様替えを決行!

週間天気予報を見ると22日辺りは天気が崩れるとなっていたので

クリーニング済のコタツ布団は天気の良い日にあらかじめ干すことに。

コタツ布団と入れ替える扇風機も分解して掃除しておきます。

この辺りでコハルさん、何か異変を感じ始めます。

そう、今いる場所は奪われるのですニヤリ

でも大丈夫、干したコタツ布団置き場となった自分の場所でリラックスされてます。

 

こたつ開き当日

天気予報通り雨です。そしてものすごく寒い。

これは急いでコタツを出さねば!!

去年まではニトリの置き畳を敷いて、コタツを使っていたのですが

井草からゴミが出やすいのと、捨てるのに粗大ごみ扱いになるため

今年はすべり止めシートを採用

分解していたコタツを組み立てました。

今のコタツは存じ上げませんが、重い。。。

夫か娘が居る時にやれば良かったと軽く後悔ガーン

コハルさんは自分の寝床と認定したコタツ布団でマッタリしております。

ソファーはまた壁際に戻し、コタツの設置完了。

一番のりはコハルさんでした。

 

改めで画像で見ると棚にモノが多いなぁという事に気付いてしまいました💦

コタツに入りつつ、新たな収納プランでも考えます。

でもコタツで居眠り。。。最高なんですよねぇラブ