ようこそ!おうちのことブログへ!
よろしければHPにも遊びに来て下さい
サイトはこちら → HPサイト

 

今日は。

 

十勝帯広の整理収納アドバイザー&家事代行屋さん

「おうちのこと 松田 優子」です。

 

気づけは今年もあと二か月切りましたね。

今月から窓と網戸とカーテン掃除していこ~。

 

掃除も片付けもさぼって溜め込むと後が大変!

少しずつ小まめにしていくのが一番ラクチンだよ✨

 

さてさて、今の家に引っ越してきて8年経つのですが。

 

ずっとストレスだったこと。

ゴミ捨て時のカラスによる散乱被害!!

もぉ、、汚い、、チーン
 
「カラスにやられました!!」という怒りの張り紙は私が書きました。
見たらどうしたって片付けなきゃいけないし。
用事があって出来ない時はご近所さんに擦り付けるみたいで何か申し訳ないし。
何てったって「何でちゃんとカラス除けのネットかけて出してくれないんだよ、、」と顔の見えないご近所さんへの恨みも積もるし(笑)
 
多い時は毎週のように片付けるときも有り。
私物のトングを
上記画像の「ここ↓」の所にさして置いてたよ。
 
対策も何度もしていた。
張り紙も何回も貼ったし。
何なら自分でラミネートまでして貼ったり。
これ↓
 雨でグチャグチャになって捨てました笑い泣き
 
市役所に電話して相談した所、近所一帯に注意喚起のチラシ撒いてもらったり。
 
でも駄目だった!!
何故なら出す人のモラルの問題だから!!
 
本当ならゴミにカラス除けネットかけて周りに重し置かないとダメなんだけどね。
こんなんじゃ、、、。
カラスも大喜びだよ笑い泣き笑い泣き
まぁ、実際はカラスにやられてるのは知らないのかもしれない。
出した後にわざわざチェックしないだろうし。
でもな~~~普通に分かると思うんだけどなぁ、、。
 
そこで考えた!!
原因→ネットをかけて重しをまんべんなく置くのが面倒なのでしょう
対策→簡単にゴミ出し出来るようにする
 
そしてネットで探して見つけたのがコレ!!
安い!!軽い!!畳める!!
 
実は前にも町内会長にゴミ用ボックスの購入をお願いしていたんだけどね。
うちの班だけ特別扱い出来ない、と言われて却下されてたんだよね。
 
でも今の町内会長はあの時の町内会長じゃない。
お願いする価値はあるな!
と思って会長に
・現状
・原因
・実施した対策とその結果
・ゴミ用ネット購入のお願い
・希望商品のスペックや価格
などをまとめて文章作りました。
 
そしたらまさかの当日購入許可頂きました。
今までの苦労、、笑い泣き
 
でねでね、早速ネットで購入して設置したよん♪
どど~~ん!
良いねぇ💛
うん、、いいねぇデレデレ
 
使わない時はこうやって
立てかけて置けば、通りすがりの人のポイ捨て防止になるし。
 
大雪警報の時はこうやって浮かせておけばいいかもね。
雪で埋もれるからね真顔
マジで。
万が一平置きになってて60cmとか降ったらその年使えないのでは、、、
もしくは除雪機に壊されてしまうかも💦
 
このゴミネットを設置してからみんなきちんとこの中に入れてくれるようになりました。
設置して二か月以上たつけどカラスの被害ゼロです✨
 
8年来のストレスから解放されました~~~💛
 
問題の原因を見極めるのって大事だなと実感しました。
お片づけ問題で言うなら原因って人それぞれ千差万別なんだけどね。
一つ共通して言えるのは
モノが多い
ってこと~~~。
 
自分で管理できる量 が 自分の適正量 ですよ。
 
モノに溢れた生活から脱却しませんか?
後伸ばしにしていたらその分人生もったいないよ。
今日が人生で一番若い日なんだから。
 
一人では難しい!
なら是非頼って下さい✨
一緒にお片づけしたら絶対おうちは片付きます!!
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
本日もご機嫌な一日をお過ごしください✨✨

 

 

~出張お片付けいたします!~

サービス詳細は こちら よりご覧いただけます♪