いわゆる“狭小住宅”を購入しました。
共働き夫婦で、時間に追われて、余裕のない毎日ですが、少しでも家族が快適に過ごせるように心がけています。
合言葉は「今日も一日はなまるで」です。



当初注文住宅の購入を


検討していた、我が家。


その我が家は、結果として狭小住宅を選びました。



さて、今回は、ベビーカーの置き場所に


ついてのお話です。










 

賃貸時代は玄関の先に


小さいお子さんがいるご家庭では、


ベビーカーをお持ちのご家庭が多いと思います。


我が家も、そろそろ必要なくなる頃ではありますが、


遠出する際には、まだまだ使っています。


で、


ベビーカーは便利なのですが、


置き場所に困るのです。


以前、モデルハウスに伺った時も


どこにおけばよいか迷う感じでした。


あまりベビーカーの存在が


想定されていませんでした。



翻って我が家の場合、


賃貸住宅のときには、


猫の額ほどの玄関でしたので、


仕方なく、玄関上がった廊下部分に


敷物を敷いて、その上においていました。



 

 


小さいサイズを選んでも、


結構場所を取ります。



 

狭小住宅では玄関に


現在の狭小住宅では、


玄関の土間部分に折り畳んで、


収納しています。



 

 


この傘立ての横に収納しています。


傘立てがコンパクトなので、


ベビーカーを置いても、しっかりと


収納できます。


シューズクローゼットが個別にあるお家も


あると思いますが、そこは、ね、


狭小住宅ですから、難しいです。


お察しください。



我が家の場合、


一応、玄関外に軒下があり、


雨が避けられる場所もありますが、


外に出しておくのは、やはり


防犯上避けたいと思っており、


おいていません。


 

結論

狭小住宅において、


ベビーカーの収納は玄関内がおすすめです。


玄関土間が少し狭くなりますが、


しっかり収納すれば、


あまり圧迫感もなく、


私は気に入っています。












 


イベントバナー

 

 


 


 

 



 

 



 

 


 




 

 



 

 




Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット