このブログは、ひょんなことから、注文住宅を建てることになった、共働き夫婦の話です。

⇨金銭的に注文住宅を断念
 現在は、新築・中古含めてお家探し中


時間もお金も制約があるなかで、理想の住まいを追い求める夫婦の日常です。










ゆるゆると続けているこのブログ。

更新頻度は高くありませんが、

お付き合いいただければと思います。


本日は、勤労感謝の日。


そう、


そうです。


世の中の働く皆様に、感謝する日です。




ということで、


共働き世帯の我が家にとって、


重要な住設備を考えます。


・食洗機


結婚当初、反対していた夫も、今ではすっかり食洗機のとりこです。これに慣れたら、もう後戻りはできません。唯一デメリットを上げると、音の大きさです。稼働している時は、やはり音が気になります。ビルトインだと、少し緩和されるかもしれません。


 

 

これに、付随して、普段使いの食器類は、ある程度食洗機対応のものにすることをおすすめします。


 大切(デリケート)な食器の場合には、手洗いのほうがよいです。



 

 

・室内物干し


 

 

これは、サンルームとか乾燥機があれば、そちらでよいと思います。いちいち、ピンチに挟んで、干して、取り込むという作業は、非常に非効率な気がして、この作業はなくしたいと思っています。なので、私はできれば、乾燥機がいいです。

でも、家族が太陽光派なのです。

 どうしても埋められない溝がそこにあります。

ということで、雨の日にも干せる室内干しの設備が必要です。


 









 


 


 

 



イベントバナー




Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット