このブログは、ひょんなことから、注文住宅を建てることになった、共働き夫婦の話です。

⇨金銭的に注文住宅を断念
 現在は、新築・中古含めてお家探し中


時間もお金も制約があるなかで、理想の住まいを追い求める夫婦の日常です。



ゆるゆると続けているこのブログ。

更新頻度は高くありませんが、

お付き合いいただければと思います。


前回の記事にも書きましたが、

土地の件で、わが家は注文住宅を断念しました。

元々予定していた土地がだめならば、

新たな土地を探して、注文住宅を

建てるということも、

できると思いますが、

我が家にはハードルが高く、できませんでした。

家に対してこだわりがある方は、

別だと思いますが、

未就学児を連れての家作りは、

かなり辛く、

この先やっていける自信もありませんでした。


注文住宅は、時間もお金も、

手間ひまがかかることを、

モデルハウスまわりの時点で

感じていましたので、

この方向転換は

我が家にとっては、

良い選択だったと思います。


ということで、

まずは、新築・中古問わずに

色々みることにしました。



まずは、サイトで色々と検索します。

地域に制約がない分、

選択肢が増えるわけですが、

これがまた難しいです。


以前、人は選択肢が増えると

選択ができなくなるという話を聞いたことが

あるのですが、まさしくその通り。


あーでもない、こーでもないとなりました。

高い買い物ですし、

一度住んだら、その地に骨を埋める位の

気持ちでないと、その土地に失礼です。

(誰もそこまで求めていませんが)

ただ、子供の教育には大きく影響を与えるので、

慎重になります。



ということで、

まずは、手始めに隣駅の物件を

見に行きました。

私の趣味の設備が整っている、中古の物件です。


うーん、とてもよい。

古いし、一部は雨漏りするけれど、

私の趣味を続けるのならば、

最適です。

ただ、共働きには少しきつい、

駅からの距離でした。

広告では徒歩16分位ですが、

実際は30分位かかります。

しかも、なぜか2世帯使用で、

無駄にキッチンと洗濯機置場が2箇所ありました。


売主さんは、定年退職を機に、

京都へ引っ越されるとのことでした。


とても、手の込んだ

the趣味の家

でした。

初めての物件で、

テンションが上がる私に対して、

夫はどうやら気に入らないようでした。

後から聞いたら、そもそも最寄り駅が

気に入らないとのことでした。

この隣駅ですが、あまり開発されていない駅でした。


それなら、最初から言いなさいという感じで、

イラッとしましたが、

まあ、一件目から買えるわけはなく、見送りとなりました。


さようなら、趣味の家。


イベントバナー


イベントバナー



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット