こんにちは。


毎日が自由研究♪をテーマに子育てをしているワーママのブログです。

忙しくって丁寧な暮らしとは言えない毎日ですが、自分で考える、工夫してみる、そんな思考力を養える子育てを目指しています。

6歳の娘 みみこ
3歳の息子 ももた 
と共に日々のプチ実験や気づきを発信中♪


我が家の金魚ちゃんは、

初めて飼うということもあって、

比較的世話の楽な強い品種の金魚を選びました。


いわゆる縁日で見かけるような金魚です。


黒っぽいもの、黒と赤の混じったもの、全部赤のもの、

と色々いる水槽の中で、

赤いのと黒いのが欲しいというのが子ども達の希望でした。


でも、店員さん曰く、

金魚は生まれた時黒いけど段々赤くなるんだ。

黒を選んでも色が抜けちゃうと思うんだ。

とのこと。


もちろん品種によっては大人になっても真っ黒の金魚もいると思うのですが、

縁日で見かけるような金魚は赤ちゃんが黒っぽいなんて知らなくてびっくりです。


結果的に黒くなくなってもいいから、と黒っぽい金魚も選びました。

いつまで黒いか分からないけど、成長が楽しみです。