こんにちは♪くーちゃんママです。


子供に季節のイベントを教えるのってどうしてますか?

クリスマスなんかは、子供はサンタさんからプレゼントもらえる日なんて簡単に覚えちゃうと思うんですけど、

お正月は、門松や鏡餅を飾って、お節を作って食べてなど特別な事沢山ありますよね。


今年は2冊絵本を買ってみました。

お正月の一つ一つに興味を持ってくれたらいいなと思って。


1冊目は『おせちのみんなあつまって!』

名前を呼ばれてみんながお節に集まる絵本です。

お節料理の名前を覚えるきっかけになったらいいなと思って買いました。

絵がとっても可愛くて文字も少ないので

2、3歳の子でも楽しめます。




クリスマスのプレゼントの一つとして渡しました。

クリスマスが終わったら一気に街はお正月の雰囲気に変わりますよね。お正月前に予習?みたいですけど、こんなのあったなーと記憶の片隅にでも残ったら成功指差し音譜

新年明けてお節食べる時に『これ、なんだったけ?』となったら成功かなと。


その後スーパーに買い出しに出かけると

お正月の食材がいっぱいで、

私が『かまぼこさんがいるよー』と言うと

どれどれ〜?と覗き込んで

栗きんとん、伊達巻き、昆布巻とどんどん名前をあげてましたひらめき飛び出すハート

子供の追求ってすごいですよね、

一気に実物をみると目をキラキラして一つづつ確認していきます。

これはお重に詰める時と食べる時も楽しみです。


年に一度しか食べる事がないので、

ぜひこの機会におすすめです指差し


もう一冊は次回ご紹介しますね。


【生協の宅配パルシステム】資料請求

    

私は絵本をパルシステムで買う事が多いです。

季節ごとの絵本や、年齢別にオススメしてくれます。

しかも!なんと!10%オフで買えるんです目がハートキューン

お得ですよね〜

食材も無添加も多いしで助かってます。