こんにちは。くーちゃんママです。


先日、田舎の夏祭りに行ってきました。


そこで、ちよっとモンテ的要素が

入っていいなと思ったことがあったので、

ブログに書こうと思いました。


お祭りは町内会の小さなお祭りで、

子供の頃は子ども神輿を担いで、

盆踊りを踊って、

かき氷、焼きそば、ラムネ食べて飲んで、

ヨーヨー釣りやスーパーボールしたり…

最後に打ち上げ花火もあって。


人がぎゅうぎゅうにならず

値段も50円、100円の世界。

ちょうどいいサイズ感のお祭りです。



長男くんは、コロナ禍開けて初めてのお祭り。

何もかも新鮮でした。

かき氷食べると、舌の色が変わっちゃう〜

なんて喜んでいました。


その中で一番不満顔だったのが

射的

割り箸で作った鉄砲で、

お菓子の箱を倒すのですが、

割り箸鉄砲の輪ゴムがどんどん

緩んでくるらしく

まったくゴムが飛ばず

的🎯を絞ることに集中することが出来ず

ゴムを飛ばず事に集中するはめに…ちょっと不満


そこで翌日家で割り箸鉄砲を作り

射的のやり直しをしました!

パパと一緒に作りもう気分はアゲアゲアップ

的🎯は空箱を利用して作りました。





長男くんがやっているのを見ていて

ちよっとモンテ的要素が入って

いいなと思ったのは、


飛ばず輪ゴムを鉄砲に引っ掛けるのですが、

ここが指先の運動になります。

集中して先端に引っ掛け、引き金まで引っ張る

早く遊びたくて早く雑にやると、

引っ掛からなかったり、飛んじゃったりおーっ!


そして、的を狙って撃つ

最初は当たらないけど、なんで当たらないのか

自分で研究して

集中して的を良く見て撃つ


当たれば嬉しい、外れれば悔しい

悔しい気持ちをバネに次は当てるぞと

どんどん上達していきます。




ちょっとした事なんですけど、

遊びの中にもいっぱい要素はあるなーと実感。

夏も始まったばかり🌻

いろんな体験をして

いろいろ吸収してほしいと思いますひらめき飛び出すハート


※割り箸鉄砲はやる場所を決めて撃つ時は🎯的だけにしようねとお約束しましょうビックリマーク