らこんにちは♪くーちゃんママです

 

今回のお仕事は

ひらがなを書く練習

 

砂文字板で、読み、指なぞりをして

書き順を確認してから

小さな黒板

見本をなぞりながら書く練習をします

 

ひらがななんてまだ

早いんじゃないかな~不安

嫌がったらどうしよ~と

不安でしたが

 

なんと!

これがハマりました!!

 

自分の名前のひらがななら

興味持つかな?なんて

母が思っていた心配

なんていりませんでしたあんぐりDASH!

 

片っ端からなぞって読んで

書いていきました

しかも、鉛筆の持ち方も

提示をしたんですが

それも三本指で持つのを

しっかりコピーしていて・・・

 

image

image

image

「できた~」と息子

 

かわいくて笑ってしまいました目がハート笑

ハマるとこんな風になっちゃうのって

 

 

砂文字板の代用品として

くもんのゆびなぞりカードを購入しました

 

このカードは

ひらがなの書き順も分かるし

文字が少し窪んでいて

さわって文字の形を楽しく

認識していくカードなんです


指でなぞることて、

手から脳へと記憶が伝わり

書き順を覚えること、

鏡文字にならないためにも

効果があります。


 

ゆびなぞりカードひらがな


 
厚みもしっかりあって安心です
 
 
 
また別日は動物のなぞり書き
にも興味を持ち書いてました~