おうち起業家サポート

お稽古サロンをプロデュース

 

『おうちdeレッスン』

山田梨絵(やまだりえ)です。

 

 

「好きなことをビジネスとして成り立たせたい」

…と考える女性が、

私のコンサルを受けられますが、

 

コンサルを受ける中で、

「自分の最終目的地が

 必ずしもビジネスではなかった」

と気づく方もおられます。

 

 

がっつり稼ぐだけが目的ではなく、

 

「好きの延長線で、ちょこっと稼げたらOK」

…というのも、もちろんアリですよね。

 

大切なのは、

コンサルを受けているんだから

絶対にビジネスにしなくちゃ!

…ではなく、

 

学んでいく中で、

たとえ当初の目的とは異なったとしても、

自分の方向性が明確に分かったことに

大きな意味があるケースもあります。

 

 

私自身、コンサルタントになる前の数年間、

自分探し…というか、

私が本当にしたいことは何なんだろう?

…と葛藤していた時期があったので、

 

何かを学んだり

何かに取り組む中でないと

気づかないこともある

…ということを知っています。

 

 

特に趣味の習い事系では、

 

・自分で楽しむだけでOKの人もいれば、
 

・ちょこっと副業的に、

 材料費の足しになるくらいお金になればラッキー♪

 だと思う人もいますし、

・お小遣い程度でも、

 お金になれば最高だと思う人もいれば、
 

・ビジネスとして成り立たなければ

 意味を成さないと考える人もいます。

 


 

ビジネスにしようと思って

コンサルを受講したけれども、

 

学んでいく中で、

必ずしもビジネスにすることが

自分の目的でないと思うなら、

あえてそこに踏み込まないのもありです。

 

たとえ途中で方向展開したとしても、

そこまでの過程で学んだことや気づいたことは、

間違いなく財産となっているでしょうし、

自他ともに認める成長になっているんじゃないかな。

 

初志貫徹って言葉もありますが、

臨機応変という言葉もあり、

 

自分にとって心地よい方を選べばいいんじゃないかな

…と思いますが、いかがでしょうか?