おうち起業家サポート

お稽古サロンをプロデュース

 

『おうちdeレッスン』

山田梨絵(やまだりえ)です。

 

 

ほんと月1ブログになってきている最近ですが、

こんなにたま~にしかupしていないのに

見に来てくださる方がいることに

一人テンションが上がっています♪

 

↑↑↑

いや、なら、もうちょっと書けよって?!(笑)

 

 

来年の還暦を前に、

私の四半世紀を超えるビジネス人生の集大成として、

誰かの役に立ってから、

徐々に山を下っていきたいとの思いで

コンサルになろうと決めたのは

いつだったか・・・

 

このブログを始めた頃が

そのスタートだったので、

今、過去記事を見て、

2020年4月スタートだったことを思うと、

かれこれ4年ですね・・・

 


その間、

コンサルタントとして身に着けるべきことの学びのために

多い時は月に30万円くらいかけながら

ここまでやってきて、

 

もちろん、その間、

細々と、いろんなジャンルの

コンサル生を受け持ってはいましたが、

 

昨年末から本格的にスタートした講座で

パッと見、決してお安い金額ではないのに、

いきなり毎月のように受講生の方々にお越しいただき、

本当に気が引き締まる思いでいます。

 

(誤解のないようにお伝えしますが、

『お値段以上♪ニトリ』…のように、

自分的には、

その金額以上の価値がある講座

だと思ってやっています!)

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

コンサル生の方々とのやり取りに使っている

チャットワークで、いつも感じるのは

 

「!」とか「♪」とかを付けて~!お願い~!!

・・・ということです。

 

文章だと、話しているときのように抑揚も付けられないので、

時として、そんな気はないのに、

なんとなく冷たく感じられることがあったりして、

正直、もったいないんですよね。

 

 

「ありがとうございます」

も、もちろんお礼の言葉ですが、

「ありがとうございます!」

・・・の方が、かなり嬉しい♪

 

それが

「ありがとうございます♪」

とか

「ありがとうございます!!!」

とかだと、もっと嬉しい(笑)

 

単純なようでいて、

文字でのやり取りが主になる場合、

この「!」や「♪」が一つあるかないかで

テンションや距離感が変わってくるので、

一文字プラスして打ち込む癖をつけて欲しいな~

・・・と思うんです。

 

 

あ、これ、

私の個人的な希望でもありますが、

実は、それだけでもなく、

 

これからビジネスを始める方も、

今のビジネスを伸ばそうとされている方も、

ブログやSNS等で発信していきますよね。

 

文字、文章で伝えようと思うと、

やはり書き慣れることが大切。

 

ちょっとした一文字プラスを習慣化することが

その後の展開にも生きてきますので、

出し惜しみせず(?)

「!」や「♪」を付けてやり取りしませんか?