おうち起業家サポート

お稽古サロンをプロデュース

 

『おうちdeレッスン』

山田梨絵(やまだりえ)です。

 

 

あれもできる!

これもできる!

 

なんて、羨ましいくらい器用な人が、

実は、お教室運営がすんなりいかなかったりします。

 

あ、ひとつのお教室で、

ひとつのことしか教えてはいけない

・・・なんてことではありません!

 

私がやっているカービング関連でも、

他のお教室では、

 

タッセルも教えていたり、

カルトナージュも教えていたり、

クレイも教えていたり

・・・と、いろんなレッスンを組み入れているようです。

 

 

大切なのは、ブランディング。

 

たとえば、

カービングをメインに教えていて、

タッセルやクレイも教えています

・・・というお教室と、

 

カービングとタッセルとクレイを教えています

・・・というお教室とでは、

 

レッスン内容が同じであったとしても、

そのどちらかによって、

見せ方、表現の仕方を変える必要があり、

 

そこを理解して運営しているお教室が、

とてもうまくいっているのに対し、

 

なんとなく何種類かのレッスンをしています

・・・という感じになっているお教室は、

本当は素敵なお教室なのに、

うまく集客できていなかったりします。

 

最初のブランディングを詰めずに、

なんとなく告知を始めてしまうと、

うまく集客ができないんですね。

 

 

これからやろうとしている方に、

是非、最初に考えていただきたいのは、

 

●何かをメインにして、それ以外もやっているお教室

 

なのか、それとも

 

●いろんなことが同じように習えるお教室

 

なのか、ということ。

 

その切り口だけで考えても、

見せ方、表現の仕方が変わってきますし、

 

なんとなく始めてしまってからの軌道修正には

ものすごいエネルギーが必要になるので、

 

しっかりと固めてから始めてほしい。

 

 

もちろん、動き出す前に

しっかりと固めておきたい部分はこれだけではなく

いろんな切り口があるんですが、

 

まずは、この切り口から!

 

 

なんでもできる人は、

ひとつに特化している人よりも

迷う部分ではありますが、

 

焦って「集客!」に走らず、

その前に、

しっかりと方向性を決めませんか?

 

私がサポートしている方々も、

結果的にスピーディに進めていくことができる方は、

最初にしっかりと時間をかけて、

ここに取り組んでいます。

 

 

ここで先を急いでしまって、

途中から、またここに戻るようなことのないよう、

    ↑

 (こんな方が多いんです・・・)

 

急がば回れの精神で

ここに時間をかけて欲しいなぁと思います。