おうち起業家サポート

お稽古サロンをプロデュース

 

『おうちdeレッスン』

山田梨絵(やまだりえ)です。

 

 

特に女性に多いように感じる

稼ぐことへの罪悪感。

 

これ、いつも気になっているんですよね。

 

実際、お教室を開校したいと言っている人も

あまり「稼ぐ」というところにフォーカスしたくない様子。

 

生徒様に楽しいことを伝えたかったり

美しいものや美味しいものを

作ってもらいたかったりするのに、

 

そういったところに

「稼ぐ」というワードが入ると

 

楽しさや美しさ、美味しさが

なんだかいやらしいものに変わってしまう

・・・ような気がするとのこと・・・

 

 

う~ん・・・

そうかな・・・?!

 

 

でもね、考えて欲しいのは、

基本、ビジネスって

価値とお金の交換なんですよね。

 

 

その価値に、そのお金を払う値打ちがあれば払うし、

値打ちがなければ払わない。

 

とってもシンプルだと思うんです。

 

 

習い事って、

お月謝なりが必要ですが、

 

それが高いと思えば習わないし

その金額で習いたいと思えば習う。

 

そうですよね?

 

 

 

ちょっと話がずれますが、

 

以前、占いを生業にしていた時、

友達から「占って~」と言われて

料金をお伝えすると

「え?友達からお金とるの?」

・・・みたいに言われたことがありました。

 

でも、友達のパン屋さんに行って

パンを買う時に

「友達だからタダだよね?!」

なんて、誰も言いませんよね?

 

日本人は特に、形がないものに

お金を払うことに抵抗がある人種だなぁ…と

占いの時から感じていましたが、

 

 

形があってもなくても、

そこに、それだけの価値があれば

それはお金と引き換えが普通。

 

これがビジネスの鉄則じゃないかなぁと。

 

 

 

なので、あなたが提供する何かに

その金額だけの価値があれば

それがビジネスになるのは自然なこと。

 

「稼ぐ」や「ビジネス」を

押し出すもよし、

押し出さないも良し、

 

そこは、好きにすればイイと思いますが、

あくまでビジネスは

価値とお金の交換なので、

 

そこが成り立っていれば、

良いと思うんですよね。

 

いかがなものでしょう?