おうち起業家サポート

お稽古サロンをプロデュース

 

『おうちdeレッスン』

山田梨絵(やまだりえ)です。

 

 

最近、

『〇〇で簡単に稼げます!』とか

『一日〇〇分で月〇〇万円稼げます!』

…といった広告を時々目にします。

 

嘘ではないのでしょう。

 

でも、それをやりたいか?と問われれば、

『私が本当にやりたいこと』でなければ

やりたくない…が私の答えです。

 

あ、あくまで私の答えですよ。

 

実際、それでうまくいった人もいるでしょうから、

全てを否定するつもりではありません。

 

 

ただ、私のこれまでを振り返った時に、

儲かっていたのに手放したビジネスがあるんですね。

 

もう一度言いますが、

儲かっていたのに…です。

 

そう、いつからか、その仕事が

『私の本当にやりたいこと』でなくなり、

気持ち的に、それを続けていくことが

できなくなったんです。

 

人を騙すことはできても、

自分自身を騙すことはできませんから。

 

自分の大切な価値観を曲げてまで、

儲かればいい…とは思えないんですね。

 

…というか、

いつからか、間違いなく辛くなるんです。

 

 

今、カーヒング教室の方は、

コロナ禍の影響も受け、

一時の、月100万円超え…とはいかず、

OLさんのお給料程度の収入しかありませんし、

 

コンサル事業の方も、

今は、新たなプログラムの開発中ということもあり、

よほどの方でない限り、

新規を受けていないために、

多くの収入を得ている訳ではありませんが、

 

それでも、

『自分の価値観との違い』を感じながら、

年商3億円を稼いでいた時よりも、

今の方が充実していて、

自分らしいと感じています。

 

自分の強みを生かし、

自分の価値観に沿ったビジネスで、

自分らしく過ごすことこそが

幸せだと思うんですね。

 

 

楽して儲けたい人のお手伝いは

残念ながらできませんが、

 

自分の強みを見つけ、

その強みを誰かの役に立てたい…

 

そんな風に思っている方の

応援をしたいと強く思う最近です。