おうち起業家サポート

お稽古サロンをプロデュース

 

『おうちdeレッスン』

山田梨絵(やまだりえ)です。

 

 

思うように集客できない

…という方に読んでいただきたいのですが…

 

●●を教えている教室であることが分かる

HPやブログであることは大切ですが、

 

選ばれるために

『●●だけでなく▲▲も◆◆も教えています!』

…という風に

メニューを増やすことに必死になるのは、

ちょっと違うんですよね…

 

いや、メニューを増やすのが悪い訳じゃなく、

その前にやるべきことがあるのになぁ

…と思うのです。

 

 

●●を習いたいと思って検索している方にとって、

●●も▲▲も◆◆もやっていることって、

そこまで重要じゃなく、

それがお教室を決める決め手にはならない

…のです。

 

もちろん、複数のメニューがあれば、

●●で検索する方も拾えれば、

▲▲で検索する方も拾えるし、

◆◆で検索する方も拾える。

 

そういった意味では、

検索にかかる確率は高くなるでしょうから、

その程度のメリットはある訳ですが、

 

それでも、

複数のメニューがあるから

そこに通う…という決め手には、

なかなかならず、

 

逆に、●●に特化しているお教室に通いたい

…なんて人がいたりもするんですよね。

 

怖い怖い…

 

 

ちなみに、

●●のお教室を探している人は、

●●が習えるお教室のHPやブログを

たくさん見ています。

 

同業他社が多数あればあるほど、

『お教室を決めるポイント』

がどこにあるのかを知らないと、

いつまで経っても選ばれることなく、

結果、集客ができないのです。

 

 

さて、そこで、

私がお聞きしたいのは…

 

あなたが書くブログに、

『あなたの思い』が

ちゃんと伝わるように

書けているか?ということ。

 

 

あなたは、

『どんな思いで、そのお教室をしていますか?』

『生徒様にどうなって欲しいですか?』

『どんなことを生徒様に伝えたいですか?』

これらにスッと答えられない人は、

書けていません。

はい、かなりマズイです。

 

人は心で動くものだから。

 

 

私のカービング教室にお見えになる方や、

コンサルのご依頼をいただく方々からは、

通いやすい場所だから

…とか、

通いたい時間帯にやっているから

…とかで選んでくださる方も、

いない訳ではありませんが、

 

『似たようなブログやHPを見た中で、

 先生に習いたいと思った』

…と言われることが多いんです。

 

私の思いが伝わるから、

かなり遠方からでも、

お越しいただけるのだろうと感じています。

 

そして、ありがたいことに、

 

●●を習いに来た人が、

私のお教室を気に入ってくださり、

●●だけでなく、

▲▲や◆◆も習いたい

…と言ってくださるのですね。

 

 

『思い』が伝えられていない人は、

 

『どんな思いで、そのお教室をしていますか?』

『生徒様にどうなって欲しいですか?』

『どんなことを生徒様に伝えたいですか?』


…これらを、

ひたすらブログに

綴ってください。


『私がこれをやりたかった』

…ではなく、

未来の生徒様が、

『この先生に習ったら、

自分はこんな風になれる』

…ということをイメージできるよう、

伝えられると良いですね。