英語育児をこれから始めてみようと思う方に、これは絶対買い!だと思う本をいくつかご紹介しようと思います。
私自身、色んな方の先人の知恵をいただいて購入してみて、購入したら本気でめちゃくちゃ良かった!!という本ばかりです。
是非ご参考にしてみてください。
どの本にもYouTubeから見つけて来た動画を貼りました。
中身が気になる、またどんな風に読んだら分からないというお母さんたちの参考になったら良いなと思います。^^
英語育児始めてすぐ~(ほぼ定番本です)
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
★★★★★
9つの色と11の動物と先生、子どもたちの単語が学べる
what do you see? / looking at me などの文章が学べる
歌に合わせて歌うのがおススメ。
こちらは言わずと知れた名作。
子どもたちが歌いながら読めるようになるので、音読したくなったら大体これを開いて読んでいます。色って意外と忘れやすくって、redは出てこないけど、birdが赤かったから......red bird... redや!という感じで思い出したりもしていました。
何度も何度も読むことで、色の定着が図れます。またlook atという熟語を普通にセットに思ってくれるようになりました。
これ、繰り返し繰り返し動物が変わっていくだけかと思いきや......最後はchildrenが出てくるんですよ!ここで単数形と複数形での違いが出てくるんです!
教えずして教えることの出来る素晴らしい1冊です。
参考になる動画を貼っておきます。
An Elephant & Piggie Biggie!
★★★★★
5つの話が入った豪華版
ゾウとブタのやりとりがすべて話し言葉
簡単な言葉ばかりなのに中に入ってるテクニックがすごい!
これはもう絶対買いです。
私、もっともっと集めたいと思っている作家さんです。
この本、テクニックもすごいんですが、笑いあり、涙あり、本当に内容がハートフルなんですよ。大好きです。
何がどうすごいかというと、例えばこんなやりとりがあります。
ブタのピギーが突然空を飛ぶと宣言します。
ピギー「Today I will fly!」
ゾウのジェラルドはブタは空を飛べないことを知っています。
ゾウ「No.」
ゾウ「You will not fly today.(Iをyouに変えて言い直すんですよ!この本たち!)」
ゾウ「You will not fly tomorrow.」
ゾウ「You will not fly next week.」
ゾウ「You will never fly!(このテクニック......惚れます)」
ピギー「......」
ピギー「I will try.」
ピギー「Good-bye.」
ゾウ「You will not fly!」
ゾウ「She will not fly.(出た~!I→you→sheの言い換え)」
と続いていきます。
ここまでだけで12ページ使っています。
参考に。動画を貼っておきます。
Today I will fly! By Mo Willems
The Very Hungry Caterpillar
★★★★
誰でも知っている日本語版
曜日と食べ物の単語のみならず蝶の成長を見ることが出来る。
これはもう日本語版ですでに有名ですが、英語版もお勧めです。
ただ、小さい子には覚えて言うのは少し難しめかなと思います。
何と言っても曜日を覚えられない。でも、何度も何度も聞いているので、曜日にも抵抗ありません。ここに出てくる文章で遊ぶのもお勧めです。
参考動画はこちら。
The Very Hungry Caterpillar - Animated Film
No, David!
★★★★★
ディビッドのやんちゃぶりが子どもに大うけ
子どもとのやりとりの時に使える!
こちらは言葉がとても少ないんですが、どれも本当によく使う言葉ばかりなんです。
「Don't play with your food! (食べ物で遊ばない!)」とか、
「Come back here, David! (戻って来て~!!)」とか、
「Put your toys away! (おもちゃ片づけて)」とか、
「Settle down. (落ち着いて)」とか。
Davidのやんちゃぶりが愛らしい一冊です。
子どもたちはこちらの本はすぐに覚えて言えるようになりました。
今でも、何か好きな本を読もうという時間を作ると、次女は真っ先にこちらを選んでいます。
参考動画はこちら。
No, David! - Animated Children's Book
Chicka Chicka Boom Boom
★★★★
アメリカでもアルファベットと親しむために読まれている本
歌に合わせればノリノリで歌える
こちらの本は歌絵本の購入を断然おススメします!
また詳細は一つひとつ書いていこうと思います。
大人にもつまりそうな部分もありますが、歌にしてしまえば案外歌えます。
アルファベットに親しめる一冊です。
参考動画はこちら。
文字数の関係でその2に続きます。
楽しみにしていてくださいね。^^




