どーもー。
『おうちカフェ☆39丁目』のさくちゃんです!

はいの、はいの、はぁーい!
GW終わっちゃいましたよーーー。

なかなか通常に戻るのは大変ですが!

少しでも時間を有効に使えるよぅに、常備菜仕込みました。
毎回、言います。
何回でも言います。
常備菜、有ると無いとじゃ大違い!(さくちゃんの場合…の話です。)
何か足りない…
撮り忘れたモノがありますが、まぁいっか!(笑)

まずは、いつもの「豆乳マヨネーズ」を仕込みます。
はい、コレがないと困ります。
娘ちゃん、マヨラーなんで。


①こんにゃくの甘辛煮
味、染み染みィ~
このまま食べてもヨシ。
白和えやお好み焼きにアレンジするもヨシ。

②切り干し大根のカレー炒め
最近のお気に入り。
和風も良いけど、よりご飯が進みます。

③レンコンの蒸し焼き
しっかり焦げ目を付けて蒸し焼きに。
お弁当用に色々とアレンジしたいので、味つけは保存の為のお塩を少し。

④車麩カツ用の下味
本当は衣までやっちゃいたかったんですが、ちっさい息子くんのご機嫌がイマイチでここで終了。

⑤レンコンとエリンギのゆず胡椒炒め
付け合わせにぴったり。ピリッと大人味。
先程の「レンコンの蒸し焼き」からのアレンジ。

⑥ブロッコリーの芯のゆかり和え
何かと便利な「ゆかり」

⑦塩茹でブロッコリー
(写真忘れました(笑))
娘ちゃんは「豆乳マヨネーズ」をがっつり付けて食べると思われます。

⑧コロッケ
冷凍ストックのパン耳で作った「パン粉」と「玄米粉」で衣づけ。

⑨かぼちゃのサラダ
「飾り切り」の端はここで使います。無駄にはしません!

⑩飾り切りニンジンのコンソメ煮
お弁当用

⑪パプリカのハニーマリネ
パプリカはじっくり網焼きして甘味を凝縮。

⑫キュウリの塩麹漬け
箸休めにぴったり。

⑬豆とチーズのマリネ
サラダに使います。

⑭ひじき煮
さくちゃんの大好物。
混ぜご飯やお弁当にも。

⑮豆乳グラタン
豆乳と米粉で仕上げた優しい味。


ちょこちょこ盛りつけたら、あっチュー間に夜ご飯の完成!
常備菜、いつもありがと~