どーもー。
「おうちカフェ☆39丁目」のさくちゃんです!




本日11月29日(火)は『おうちカフェ☆39丁目』の1周年記念レッスン「いっぱいお喋り!いっぱい笑おう!の会」でした。

あ、先に言うておきます!
お写真は全て生徒様が撮影されたのを拝借しました(笑)


昨年、10月末に始めた『おうちカフェ☆39丁目』も、たくさんの生徒様のお陰で今日まで続ける事が出来て、本当に嬉しく思っております!

今までレッスンに参加して下さった全ての生徒様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。



今日のレッスンも「誰も来てくれなかったら、どーしよ…」と不安でしたが、大変有りがたい事に満席!
本当に嬉しいです。


今日のレッスンは特別に!
本当はナイショにしたいくらい、試作に試作を重ねた大切なレシピ。

いつもレッスン終わりに来月のお知らせと一緒に「来てくれてありがとう」と「また、来てね」の意味を込めて「ちょこっとおみやげ」として、皆様にお渡ししている「全粒粉とクルミのビスコッティ」を作りました。




ワタクシ、さくちゃんが作っているレシピまんまです!


作り方や材料はとてもシンプルですが、粉やタマゴの分量などなど、試作を何回もして、たくさん失敗して、やっと出来上がった大切なレシピを皆様にお伝えしました。



出来上がったビスコッティは今日のレッスンに参加して下さった生徒様で分けっこしてお持ち帰りしていただきました。

そして、そして!
ビスコッティを焼いている間にランチタイムのデザートの「ティラミス」も作りましたよ。


クリスマスにも、ぴったりなデザートです。
マスカルポーネやタマゴは使わず「お手軽に」「本格的な」ティラミスが簡単に出来ちゃいます。



お待ちかねの(?)ランチタイムではさくちゃんご自慢のプレートランチをご用意しました。

ドーン!と手が込んでいるように見えますが、コレもいつもレッスンでやってる「常備菜」を使えばあっと言う間に出来ちゃいます。


ごちそうサラダの豚肉は時間がある時に茹でてタレに付け込んで冷蔵庫に放置。サラダにちょこっと乗せるだけで豪華に見えちゃうから楽チン!
「お豆とチーズのマリネ」もさくちゃんチの定番常備菜のひとつ。
ピクルスもポテトサラダも常備菜。

常備菜をひたすら盛り付ける、手タレのさくちゃん(笑)

昨日の夕飯の時にスープの材料をついでに切って、片付けている間にコーンミールマフィンを焼いて、今朝、お弁当を作るついでにキッシュを焼いて、その間にサラダのレンコンを揚げながら、スープを作る。

手間がかかるように見えちゃうランチも実は簡単なんです!(言っちゃった~。(笑))


気になる(?)本日のメニューは…

*ごちそうサラダ
*さくちゃんチのポテトサラダ
*ゴボウと小松菜のキッシュ
*コーンミールマフィン
*さくちゃんチのピクルス
*ゴロゴロ野菜のかぼちゃスープ


デザートはもちろん!?別バラですよね~。

今日レッスンに参加して下さった生徒様で作ったティラミス!
ランチの間に冷蔵庫で落ち着かせて、食べ頃~。
しかも!食べ放題状態(笑)

いっぱいお喋りして、いっぱい笑って、色々な「へぇ~」があったり…と、とても楽しい時間でした。

今日、レッスンに参加して下さった生徒様、本当にありがとうございました。


ツラい事や、悲しい事、落ち込む事、もう辞めようと思った事もたくさんありましたが、それでも大好きな『おうちカフェ☆39丁目』を続けてこれたのも生徒様の素敵な笑顔と「美味しい」のお言葉でした。

おっちょこちょいで、マイペースなさくちゃんですが、これからも『おうちカフェ☆39丁目』をとことん楽しみたいと思っております!


来月、12月のレッスン「おやつの会」もさくちゃんご自慢のプレートランチ付きのお得なレッスンとなっております。
ランチの内容はさくちゃんにお任せとなり、当時のお楽しみです。
まだ、少し空きがあります。
「満席」となっている日もお席を調整しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
詳しくはコチラをチェックして下さい。

お申し込み、お待ちしております。