雨ー。
めぇーーーっちゃ雨です。

どーもー。
『おうちカフェ☆39丁目』のさくちゃんです。

はい。
安定の雨オンナのさくちゃんです。
今日もガッツリ雨です。


本日10月3日(月)は『おうちカフェ☆39丁目』のレッスン日でした。



今月は『「まごわやさしい」定食の会』です。


「まごわやさしい」…って、なんじゃいな?


「ま」→豆
「ご」→ゴマ、ナッツ類
「わ」→ワカメ、海藻類
「や」→野菜
「さ」→魚
「し」→しいたけ、キノコ類
「い」→芋

上記の「まごわやさしい」を取り入れたバランス定食を今月は楽しく作っちゃいます!



今月はデザートを含めて6品。

*サバのケチャップ煮
*いっぱい野菜の中華スープ
*うめジャコごはん
*厚あげとはくさいのガーリックオイル和え
*さつまいもの甘カラ
*黒ゴマ豆乳寒天


ではでは。
「まごわやさしい」どこに入ってるか、見てみましょ~。

*サバのケチャップ煮

「さ」→魚→サバ


*いっぱい野菜の中華スープ

「ま」→豆→大豆
「ご」→ゴマ、ナッツ類→白ゴマ
「や」→野菜→玉ねぎ、セロリ、ニンジン
「し」→しいたけ、キノコ類→しいたけ
「い」→芋→ジャガイモ


*うめジャコごはん

「ま」→豆→黒豆
「や」→野菜→大葉
「さ」→魚→ジャコ


*厚あげとはくさいのガーリックオイル和え

「ま」→豆→厚揚げ
「わ」→ワカメ、海藻類→ひじき
「や」→野菜→白菜、ニンジン
「し」→しいたけ、キノコ類→シメジ


*さつまいもの甘カラ

「ご」→ゴマ、ナッツ類→黒ゴマ
「い」→芋→さつまいも


*黒ゴマ豆乳寒天

「ま」→豆→豆乳
「ご」→ゴマ、ナッツ類→黒ゴマ
「わ」→ワカメ、海藻類→寒天


そんな、こんなで。

「まごわやさしい」定食の完成です。

たくさんの食材を取り入れて、美味しく楽しく、本日のレッスン終了です。


今日はただいま、絶賛開催中の「お友達ご紹介キャンペーン」で生徒様がお友達と一緒に参加して下さったので「ちょこっとプレゼント」ご用意しました~。


今回は「チョコマフィン」です。
喜んでいただけて、良かったです。

「お友達ご紹介キャンペーン」はまだまだ続けますので、なに?なに?気になる~。って方はコチラをチェックして下さい。


もちろん!?
いつもの「ちょこっとおみやげ」もご用意してますよ~。




そして!そして!

今月の残りレッスンは
10月11日(火)→空き1受付終了
10月24日(月)→空き1満席
…となっております。お申し込みはお早めに!

10月22日(土)の9月の「常備菜deサンドイッチの会」のレッスンも残席1です。
9月のレッスン逃しちゃった~って方!ぜひどうぞ!

上記の10月11日、24日、22日のレッスンの空き状況の詳細はコチラをチェックして下さい。