ジメジメと蒸し暑いですねー!


どーもー。
『おうちカフェ☆39丁目』のさくちゃんです!

今日は6月最初の『おうちカフェ☆39丁目』のレッスン日でした!
レッスンレポは改めてupしますね。


月曜日!
今週もバタバタなので、盛りン盛りン常備菜仕込みましたー!


どーん!
あ、さくちゃんの足元がっ!(笑)
お見苦しくて、ごめんなさい。


レッスンの準備も兼ねて、1.2.3.4.5…

12品!



先ずは↓①

「セロリとパプリカのハニーマリネ」
お肉やお魚の付け合わせや、サラダにも!


②「ひじきの炊いたの」

たっぷりひじきと、切り干し大根、蒸し大豆も入ってボリューム満点!


③「小松菜としめじのおかか和え」

あると安心ほっこりおかず。
万能だしを取った後の鰹節をちゃっかり再利用(笑)


④「レンコンのピクルス」

ピクルスは色々作りますが、レンコンはかなりの人気者~


⑤「蒸しなす」


『おうちカフェ☆39丁目』のレッスンでもやりました。
さくちゃんチの定番常備菜。


⑥「パプリカの塩きんぴら」

お馴染みのきんぴらも、塩でいつものきんぴらとは、ひと味違った美味しさです。


⑦「枝豆の塩ゆで」
⑧「蒸し大豆」
⑨「塩ゆでモロッコいんげん」

夏の定番。枝豆!レッスンでいっぱい使いました~。
大豆は水煮より、蒸し派!
モロッコいんげんは肉厚で甘味もあってさくちゃんチのちびっこ達も大好き!


⑩「カボチャのカレーコロッケ」

チューと半端に残った、お野菜だけのキーマ風カレーが美味しい美味しいコロッケに!(笑)


⑪「こんにゃくと干し椎茸炊いたの」

万能だしを取ったときの干し椎茸はほっこりおかずに変身~。


⑫「豆乳マヨネーズ」

今日のレッスンでも使いました!
さくちゃんチの定番!

あると本当に便利な常備菜!
まだまだ、レッスンで生徒様にお伝えしたい品がたくさんあります。

来月、7月のレッスン「ちょこ。ちょこ。おつまみ定食の会」まだ少し空きがあります!
詳しくはコチラをどうぞ!