更年期かな | にゃんともワンダー更年記!?

にゃんともワンダー更年記!?

地域猫への取り組みのこと、アロマセラピーのこと、最近本格化してきた更年期のこと、犬猫のいる我が家の日常などなどです。

今日はぽかぽか陽気で

外猫達ものんびりできたかな~


厳しい冬がそこまできてるので

少しでも暖かな日が続いてほしいものですね。


先日のことですが

あまりの肩凝り、腕の痛みで

整形外科へ。


加齢による、

四十肩や五十肩のようなもの?

とのことでした💧


塗り薬のほかに

筋肉を柔らかくする服用薬を処方してもらいましたが…


お薬効果があるような?

ないような…


電気療法も受けましたが

直後は効いてるような?

気がしたので


試しに

オムロン、買ってみました↓


特に痛い右肩と右腕にペタっとし
温治療コースが定番に。

あとは
肩甲骨と肩や
膝と太ももなどなど

2つのパッドをペタペタと
温治療コース巡りが
日課になりましたニコニコ

ほかにも
50才の誕生日過ぎ辺りから
股関節や肘関節の痛み、

体温調節が上手くできないのか
手足は冷たいのに
頭は汗びっしょりとか💦

話には聞いていましたが
更年期症状なんでしょうね💧

すでに閉経した知人は
ホルモン シール療法で
すこぶる調子が良くなったらしいのですが…

不正出血するようになって
やめたそうです。

私もシールもらおうか?
と思っていましたが。

その話を聞いて
当面は漢方薬と整形の薬で
しのいでいくことにします爆笑

体調に関して話は尽きませんが
この辺で。

みなさま良い週末を♡