我が家のキッチンのお掃除に

セスキ水が大活躍しています。



セスキ 水として売っているけれど

自分で作ったほうが断然家計に優しいです。



セスキ水は超ビックリマーク簡単に作れますよ。



用意するものは

・セスキ 炭酸ソーダ5g(百円ショップで購入)

・水500ml

・はかり





セスキ 炭酸ソーダ5gを計ります。


容器を乗せたらゼロ表示にして‥




袋をくちばしのように

とがらせて入れていきます。


(慣れてない場合は小さいスプーンなど

使うのオススメします。こぼれるから)


あ!写真とるのに

片手になったからこぼれちゃってる泣き笑い

やっぱりねーあせる

気をつけてくださいね。



5g入ったら、容器に水500ml入れて

口を閉めたらよく振ってください。

この容器は約500mlなので計らずに

入れちゃいます。





出来上がりひらめき電球


毎日のコンロ周りの拭き掃除や
レンジ、冷蔵庫、流しのお掃除に
大活躍です。

なくなると慌てて作ります。

油ギトギトの五徳とか換気扇は
別の専用洗剤を使いますが
毎日のお掃除ならこれで十分ですキラキラ