本日は4年生マネージャー直江柊里の投稿です! 


 21MGの直江柊里です。


 私はおしゃべりが大好きで、いつもの感じで話したいことを書いてみたらとてつもなく長くなってしまいました。

暇な時に読んでくれると嬉しいです。 


最後のブログに何を書こうか迷いましたが、まずはこのチームのMGになれて良かったです。 


MGは自分で点を決めてチームを勝利に導ける訳でもなければ、極論になりますがいないことで試合ができないわけでもありません。


そんな直接プレーでチームに貢献できないMGとして、頑張らないPLを、変わろうとしないチームを支え続けることが1番辛いことなのではないかと思います。


私がMGを続けられたのは、樽商がMGを必要としてくれる、全員が成長しようと努力を続けるチームだったからです。 


ビデオを撮ればちゃんとみてくれるPLがいること。練習中のMGの笛や声をちゃんと聞いて反応してくれるチームであること。 


そして、そんなチームのためになりたいと試行錯誤するMGたちがいること。 


全員がこの1年、勝利することの厳しさを知った日からこのリーグにかけてきました。 


そんな樽商ラクロス部のMGとして最後のリーグ戦を迎えられること、誇りに思います。 



そして21世代の一員になれてよかったです。 


こんなにもラクロスが大好きで愉快で、妥協することなくずっと努力し続けてきた自慢の仲間たちです。 

  

まる 

キャプテンとして誰1人見捨てずチームを引っ張ってくれた、常に先頭で部員に努力する姿勢を見せ続けてくれた、まる。

最後のリーグ戦、OFでもDFでもたくさんチームを救ってください。 


とき 

ノンデリとも言われてますがときの本心の言葉に助けられることが多かったです。

21MGにメッセージくれたのすごく嬉しかった、ありがとう。

最後のリーグ戦もたくさんナイディーって言わせてください。 


ゆうま 

いつもみんなが辛い時に率先して声をかけられるゆうまの優しさがすごいなと思っていました。

最後のリーグ戦も、ボール探し並みの貪欲さでたくさんショット決めてください。 


りくと 

不器用だけど努力家でまっすぐなところ本当に尊敬してます。

真摯にラクロスに向き合い続けてきたからこそ、最後のリーグ戦、結果が欲しいと思います。

たくさん点とってください。 


ゆうせい 

部活の雰囲気の良さはゆうせいのおかげが大きいと思ってました、たまに怒られてたけど。

リーグ戦はいつも通り緊張しながら、いつも通り点とってください。 


たけ 

あのときたけちゃんが入部してくれて、そして最後まで一緒に戦ってくれてすごく嬉しいです。いつも大きな声でみんなを後押ししてくれるたけちゃんに負けじと声出したいと思います。 


けん 

頼もしいゴーリーすぎて、ブログ書くまでけんが途中入部なの完璧に忘れてました。

リーグ戦も最後の砦としていつもの鉄壁の守備期待してます。全セーブでお願いします。 


育成コーチもいないところからスタートし、全道制覇を狙うチームを作り上げたみんなの努力は必ず報われると信じています。 

最後の最後までみんながベストを尽くせるよう、ベンチから全力であげます。 

チームを全道制覇、全国へと導いてください。全国行きたいです。 



21MGは歴代でも異例の12人という人数がいました。 


今は5人です。


どうにかして引き留めようとしたこともありましたが、その反面引き留められなかったことも多かったです。 


全道制覇のため変わり続けるチームは楽しいだけでは残れない環境になり、引き留めることが正解ではないのかもしれない、残ってほしいと伝えるのは自分本位なのではと悩むこともありました。 


ゆいな、まゆか、まなか、あやのには感謝してもしきれません。 


たくさん悩んだり、辛いことももちろんあったけれど、今こうやって最後のリーグ戦を迎えられているのはみんながいてくれたからです。 


ゆいな 

大学入って1番最初にLINEで声をかけてくれたのがゆいなでした。すごく嬉しかった。

2年間リーダーを務めて、私なんかでは計り知れないような悩みも辛いこともたくさんあったと思います。

最後まで一緒に頑張らせてください。 


まゆか 

底抜けに明るい性格も、言いたいことをズバッと言える強さも本当に大好きです。

あとあんまり話聞いてないとこも、思ったことすぐ言ってしまうとこも面白くて可愛くて大好きです。

リーグ戦、まゆかの声でチームもMGも盛り上げてね!! 


まなか 

デキマネとはまなかのことだろうなと思うくらい同期だけど憧れのMGです。

性格が似ていてよく相談もしたし、串鳥で熱く語り合ったのも懐かしいです。

最後のリーグ戦、全力で後悔ないようにやり切ろうね!! 


あやの 

本当に優しさの塊でこんなにずっと一緒にいても怒ってるの見たことないです。

そんな人に会ったの人生で初めて。

1度辞めることを決断したあやのが残って良かったと思えるよう、最後まで一緒に頑張りたいです。 


5人で最後までチームを支えよう。 


コーチの皆さん 

頑張りたいけれど、どうしたら良いかわからない時代からずっと指導し続けていただきました。 

この数年でどこまでチームとして、個人として成長できたか、必ずFINALで示します。 

最後までよろしくお願いします! 


22.23.24PL 

沖縄後にたくさんの同期が辞めてしまった中、残ることを選んで一緒に頑張り続けてくれた22。

本当に生意気がきんちょだけど可愛い、常に地道に努力を重ねて成長し続ける23。

当初から先輩達と同じ熱量でラクロスに向き合い、全道制覇を目指すチームをすでに支えてくれる24。 


みんな頼もしすぎる後輩達です。

大事な大学生活、たくさんやれることはあるのにラクロスを選んでくれてありがとう。

最後のリーグ戦も21に力を貸してください。


22.23.24MG 

たくさん迷惑もかけてしまったけれど、ずっとずっと支え続けてくれた22。本当にみんなとの思い出がたくさんあります。一緒に頑張ってくれてありがとう。あと少し、最後までよろしくね😭。 

みんなを育成していた時期が思い出せないくらい、頼もしいMGに成長してくれた23。3人それぞれ個性があって全員面白くてみんなとお話しするのが大好きでした。これからにも期待大です! 

一生懸命仕事を覚えようと努力する姿がすごく印象的だった24。数ヶ月しか一緒に部活できなかったのが悔しすぎます。これからのチームをたくさん支えてください! 


 みんな仕事もできて向上心のある後輩なので何も心配してません。


でも、もしかしたら自分の不甲斐なさに悩んでしまうこともあるかもしれません。


なんで気づいてたのに動けなかったんだろう、どうして何年もやってるのに間違えてしまうんだろう。


上級生になればなるほどぶつかる壁だと思います。


他力本願と言われてしまうかもしれませんが、他の人の力を借りること、相談に乗ってもらうことは下級生であろうと、上級生であろうと変わらずに大事なものです。


樽商のMGはただ人数が多いのではなく、1人1人が個性のある頼もしいMGです。


自分の苦手克服のために他の人の力を借りることは弱さではなく信頼だと思います。


偉そうなことを言ってしまったけれど、辛くなったら少しだけ思い出してくれると嬉しいです。


本当にみんな大好きです!!!

私は頼りない先輩だったけれど、みんなと一緒に部活ができて、みんなの先輩になれて幸せでした!!

リーグ戦、全員でチームを盛り上げようね!!


最後、どうしても勝ちたいです。 


楽しかったで絶対に終われません。


1つずつ、着実に勝利を重ねて必ず全道制覇!!  


 みんなでしましょう!! 





 以上になります!明日も4年生マネージャーのブログを紹介します!