アサヒ班(2010~)

<連結>

売上高      1,489,468 1,477,468 1,462,747 1,464,071

売上前年比成長率 1.15% 0.66% -0.09% 1.22

営業利益       95,349 62,797 94,520 1,464,071

売上高営業利益率 6.40% 5.62% 6.46% 5.94

研究開発比率    0.63% 0.62% 0.59% 0.59



見る前の仮説と考察

成長性が低いんじゃないか?

成長率が上下小さいので、成長は小さいと言える

研究開発がかかってるんじゃないか?

だいたい決まった額でやっている



<個別>

売上高営業利益率 8.60% 7.97% 8.93

原価率(酒税含み)69.5% 72.1% 72.5

棚卸資産回転率  27.5回 27.1回 25.7 (全企業平均 10回)

仮説と考察 

手元に在庫は置かないんじゃないか?

回転率は高いので正しい

原料(石油)などの値上がりによって、原価率は上がってるんじゃないか?

数字には表れてない

飲料メーカーなので仕掛品が少ないんじゃないか?

半製品でだした。(仕掛品とは違って売れる)





※今回は議事録をそのまま書いてるので、わかりづらいし、全て正確な情報とは限らなくなってます。ご了承ください。

今後このようなことがないようにしたいです。




正直今回は情報が微妙だったので記事を上げないかと思いましたが、現状をブログに上げたし、せっかくみんなで発表したのでやっぱりあげることにしました!


毎回、入江が更新してますがある程度要領がつかめたら、他の人にも回すようにします。(^_^)




つぎは小売り関係をやっていきたいと思います。

第一弾はコンビニ業界です。と言ってももう発表は終わりました


(-_-;)

なのですぐ更新したいと思います!