続きです(アメブロの性質上分けなきゃいけないみたいです。)


調べた指標はこれらです。

 売上高 ② 研究開発比率 ③広告費率 ④売上高営業利益率


●日産班

指標がないです・・・・


・営業利益H20~からマイナス→売上原価か販管費にが影響してる(固定費がカバーしきれなかった)

・研究開発費はH19~20が減少(利益が減ったから当然)

・研究開発費が減ると後々おくれをとるのでは?


●マツダ班

08~10

 

(億円)国内  8.801    6.203     5.750

     外国  25.957   19.156     15.889

     全額  34.758   25.359     21.693

       4.08%    4.35%     4.78

       0.74%    0.69%     0.65

       3.35%    -5.38%     0.65


2009年のリーマンショック、円高で 売上減少 売上営業利益率が下がった

・研究開発費率と広告宣伝費率があまり変動しない。理由:国外の売上が7割占めているので、国外ではあまり広告とか必要ないのかもしれない。


〇総括

売上が下がっているから、営業利益が下がっているのは当然の結果

リーマンショック、円高により輸出が不利になる。 マツダは他社よりはマシ?(海外工場で作っているから)


こんな感じとなりました。なかなかはっきりとした結論っぽくはなってませんね(_;)

これからいろいろやっていって、どんどん的確にしていきたいです。


次は飲料業界を調べる予定です。