続きです(アメブロの性質上分けなきゃいけないみたいです。)
調べた指標はこれらです。
① 売上高 ② 研究開発比率 ③広告費率 ④売上高営業利益率
●日産班
指標がないです・・・・
・営業利益H20~からマイナス→売上原価か販管費にが影響してる(固定費がカバーしきれなかった)
・研究開発費はH19~20が減少(利益が減ったから当然)
・研究開発費が減ると後々おくれをとるのでは?
●マツダ班
08~10
①
(億円)国内 8.801 6.203 5.750
外国 25.957 19.156 15.889
全額 34.758 25.359 21.693
② 4.08% 4.35% 4.78%
③ 0.74% 0.69% 0.65%
④ 3.35% -5.38% 0.65%
・2009年のリーマンショック、円高で 売上減少 売上営業利益率が下がった
・研究開発費率と広告宣伝費率があまり変動しない。理由:国外の売上が7割占めているので、国外ではあまり広告とか必要ないのかもしれない。
〇総括
売上が下がっているから、営業利益が下がっているのは当然の結果
リーマンショック、円高により輸出が不利になる。 マツダは他社よりはマシ?(海外工場で作っているから)
こんな感じとなりました。なかなかはっきりとした結論っぽくはなってませんね(・_・;)
これからいろいろやっていって、どんどん的確にしていきたいです。
次は飲料業界を調べる予定です。