こんにちは!

連日多くの方にアクセスいただいて戸惑う桜灯(おうび)塾 内田です。

昨日ついにこのブログの過去の最高記録を超えました。

1000アクセスも。わーい🙌


ダントツにアクセスが多いのは岩本アナウンサーとの2ショットの記事です。圧倒的。おそるべしおは朝パワー、岩本アナウンサーパワー。

 

もう収まると思うので、もうしばらくアクセス増加を楽しみます。

今日もすでにたくさんのアクセスが(^^♪

 

今日は塾ブログに戻ります。

 

先日お迎えに来てくださった受験生のお母さんと何周も同じ教材を繰り返すことの難しさを伝えていました。


勉強が苦手な子どもにとって同じ教材を4回も5回も繰り返しやる、ということは未体験、初体験のはずです。

 

なかなか前に進まないし

やっと全部終わったと思ったら1からやるし

また間違えるし

間違った問題は記録にとられるし

問題集見たら先生から解説済みのサインがあったり・・・

※講師が問題を解説したら、日誌に詳しい解説を書き込み、プラス日々トレにも解説した日を書き込んでいます。

後日解いて再度間違った場合、その日付の日誌をみれば解説があるので、解説を見て再度考えるように指導しています。すぐに質問せず、過去の解説をみてなるべく自分の頭で考えてほしいです。

✳︎日々トレは①その生徒が使っているメインの問題集と②各生徒の日誌(解説)に紐づけをしていて、自習や自宅で1人で勉強できるように工夫しています。

 

先に進まない、成長が感じられないとメンタルにきます。

それでもやり続けてもらいます。

 

地道で辛い勉強です。

塾で指導者が伴走してくれるからできることだと思います。

おそらく一人ではやりきれないです。

ここは塾で学んでいる意義があるはずです。

 

日々トレⅠは1回10問×60回分あるので、600問を繰り返ししすることのしんどさ。

四天王寺目指す生徒は日々トレⅡ(1回10問×90回 900問)まで必要なので、気が遠くなる量を繰り返さなければいけないです。

 

日々トレは私たちが開発したので、使い方やペースを熟知しています。

本番までにやり遂げられるように夏前〜本番までを見据えてスケジュールを組みます。

 

同じようにして理科や社会、国語の漢字・語彙をやります。

あとは過去問演習をして、また基幹教材に戻って確認。

絞ってひたすら繰り返す。

確認確認確認、、、確認確認確認。

 

これだけの単純な勉強をどれだけ丁寧にできるか。

単純とは、簡単ということではないので注意してほしいです。

 

やることが単純ですが、よくいえばシンプルなだけに精度に違いがでやすく、取り組み方によって最も差がつきやすいです。

同じ教材を使って同じことをやっても丁寧さが違えば得られる結果に大きく差が出ます。

 

同じ教材を使っているのにあの子はいい偏差値がでて、私はイマイチ、になる理由です。

精度の違いです。

 

こうして何度も何度も繰り返し使い込んだテキストはボロボロになります。

愛着湧くし、落ち着きますよね。

 

これが繰り返す勉強で根拠ある自信を身に付けさせる、ということです。

 

どこに何が書いてあったかわかるようになれば合格点は取れます。

それくらい繰り返してほしい。



とある生徒の四科のまとめ

すでにボロボロ

全科目テキストがこうなれば、試験中も心の拠り所になるので、あとは僕たちが当日励まして落ち着かせます。

応援しています!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

桜灯塾では現在絶賛生徒を募集しております。

大阪星光、四天王寺を目指すのであれば、

おうび塾で学んでみてはいかがですか?

小6若干名/小5・小4、中学生以上は余裕あり

曜日 水金はだんだんお席埋まってきました。

授業料 1時間2200円~3300円

お問い合わせは下記までお願いします。

uchida@oubijuku.com

06-6779-9507(内田)

大阪市天王寺区南河堀町9−43

ターミナル天王寺北口ビル2階

 

マップ

 

 

天王寺駅北口を出て玉造筋沿いに東へ5分

 

 

算数の最強副教材日々トレの生産者たち。