こんにちは!

桜灯塾講師兼大阪公立大学医学部生の高橋です。

 

今回は

質 or 量  論争に一石を投じるべく

ブログを書こうと思います。

 

 

長年に渡り熱い戦いが繰り広げられてきたこの論争。

 

勉強において大切なのは

 

 

???

 

???

 

 

 

どっちも!!!!

という誰も傷つけない平和主義的答えを

逃げとする過激派の皆さん、朗報です。

今宵白黒はっきりします。

 

 

 

ずばり

 

 

勉強において大切なのは

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

何故か。

 

 

は、なくてもなんとかなるけどあったら嬉しいもの

 

一方で、は、なくてはならないものだからです。

 

 

 

 

 

 

効率的ではない地道なやり方だったとしても、

できるようになったのであれば

それは自分の財産となります。

 

 

周りより時間がかかってしまっても

成長できたことに変わりありません。

 

 

 

その一方で

どれだけの高い

ハイテクな方法を知っていても

行動に移さなければ成長はありません。

 

 

優雅に新聞を読みながら

食器の洗い方にイチャモンをつけてくる

定年退職後の旦那と同じですね。

 

 

旦那が偉そうに説いてくるやり方で

仕上がりがどれだけ綺麗になろうと

 

 

コーヒーを飲んでるだけの旦那よりも

スポンジで一枚一枚地道に洗っている私の方が

 

 

 

絶対に!!!!

 

100%!!!!

 

偉い!!!!!

 

 

 

 

失礼しました。

妄想で荒ぶってしまいました。未婚です。

 

 

 

 

 

は、年1の旅行のように特別感を与えるもの。

 

は、毎日の家事のように必要不可欠なもの。

 

 

 

そのため、どちらがより大切かと聞かれれば

全国の主婦の皆さんの想いも背負って

私はと答えます。

 

 

 

極論、時間をかければ、をこなせば

どんな難問も解けるようになるのです。

 

 

 

しかし

タイムリミットがある受験では特に

の重要性もじわじわと増してくるのですが

ここで質のお話をしてしまうと

 

 

「結局そっちの肩を持つのね!!!!えー

 

 

 

と主婦の皆さまから非難の声が聞こえてきそうなので

今日はこの辺りで。

 

 

 

 

量の代名詞ともいえる『青チャート』

桜灯塾のYouTubeには、青チャートマラソンなるものもあります。

こちらもよろしければ覗いてみてください。

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

桜灯塾では現在絶賛生徒を募集しております。

小6は若干名/小5・小4、中学生以上は余裕あり

曜日 月水金はだんだんお席埋まってきました。

授業料 1時間2200円~3300円

お問い合わせは下記までお願いします。

uchida@oubijuku.com

06-6779-9507(内田)

大阪市天王寺区南河堀町9−43

ターミナル天王寺北口ビル2階

 

マップ

 

 

天王寺駅北口を出て玉造筋沿いに東へ5分

 

 

算数の最強副教材日々トレの生産者たち。