こんにちは!

桜灯塾講師兼大阪公立大学医学部生の高橋です。

 

 

桜灯塾の生徒は小学生から高校生まで。

年齢も勉強内容もバラバラの生徒たちが

同じ空間で一緒に勉強している

オープンな塾です。ガーベラ

 

 

そのため、

教室にいるといろいろな声が

聞こえてくるのですが

 

 

「やる気が出ない」

「モチベーションが上がらない」

「気分じゃない」

 

 

勉強に対して無気力な発言も

ちらほら聞こえてきます。

正直に言います。

 

 

 

すごくわかる!!!

 

 

 

講師としてあるまじきことかもしれませんが

怠惰で知られる当方。

できることならお家でゴロゴロしてたいし

サブスクで隠れた名作探しとかしていたいPC

 

 

YouTubeよりつるかめ算!

ゲームより漢字ドリル!

という人はどうしても少数派だと思います。

 

 

 

でも目標のためには

絶対に勉強しなきゃいけない時がきます。

 

 

勉強は量より質!!!という考え方もありますが

 

質についてこだわるのは

 

ある程度の量があって、

 

ある程度の時間をかけて、

 

それからだと思います。

 

 

やる気が出ないからといって

いつまでも逃げているわけにはいかないのですドクロ

 

 

もちろん勉強にも楽しい要素はたくさんあるので

楽しんで勉強できるのが一番ですし

 

桜灯塾でも楽しい勉強の時間を提供できるよう

最大限努力していきたいです。

 

 

しかし人間、気分が乗らない時も

ままあります。

 

 

 

そんな時に有効な高橋的やる気メソッドですが

大和撫子たるもの17音にしたためました。

 

 

 

 

やる気はね

出すものではなく

出てるもの

 

 

これです。(自信に満ち溢れた表情)

 

 

 

やる気が出ない時

やる気が出るまで待つというのは

無謀な戦略です。

 

 

というのも

思い返してみてください。目

 

 

「今日はやる気がみなぎっている!」

「ゲームなんてしてないで早く勉強したい!!!」

 

 

そんな日があっただろうか?と。

 

 

否。

否である人が多いことでしょう。

百歩譲ってあったとしてもきっとレアケース。

 

 

やる気がない今、このタイミングで、

祝日より少ないそんなレアケースが

そうやすやすと巡ってくるでしょうか。

 

 

否。

 

 

悲しいかな

やる気は出そうと思って出せるものではないのです。

 

 

 

しかし、同時に

気づいたら出てたということも多いのが

やる気という奴の憎めないところ。くもり

 

 

 

勉強のやる気が出ない。

 

 

そんな時は

とりあえず筆記用具を手にして

教科書を開いてみることをお勧めします。

 

 

そして大切なのが

ごくごく簡単な問題から始めること。

 

考えなくても鉛筆がすらすら動くような問題から始めることです。鉛筆

 

 

小学校低学年の生徒さんには

天才テキストというテキストを

使ってもらうことが多いのですが、

 

 

この天才テキストも

各ユニットの最初は必ず

考えずとも鉛筆が動くような問題で始まります。

 

 

自然と勉強モードになれるようになっているんだなぁ

と天才テキストに取り組む生徒の姿を実際に見ていても感じます。

 

 

 

 

 

最初から難問が解ける必要はない!

最初は簡単な問題から!ステップを踏んでできるようになろう!

というのはよく言われることだと思いますが

 

 

これは数ヶ月先、数年先の受験を見据えた

長期的な話だけでなく

 

 

やる気が出ない今という

超短期的な話にも当てはまると思います。

 

 

最初から難問に取り組む必要はなく

最初は簡単な問題から始めれば良いのです。

 

 

今はやる気がなかったとしても

鉛筆を動かしているうち

自然とやる気になっています。富士山

 

 

 

やる気はね

出すものではなく

出てるもの

 

 

なんちゃって俳人のブログに

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

今後も十七音では収まりきらない桜灯塾のあれこれを

お伝えして行きたいと思います。

 

 

~・~・~・~・~・~・~

桜灯塾では現在絶賛生徒を募集しております。

小6は若干名/小5・小4、中学生以上余裕あり

曜日 月水金はだんだんお席埋まってきました。

授業料 1時間2200円~3300円

お問い合わせは下記までお願いします。

uchida@oubijuku.com

06-6779-9507(内田)

大阪市天王寺区南河堀町9−43

ターミナル天王寺北口ビル2階

 

マップ

 

 

天王寺駅北口を出て玉造筋沿いに東へ5分

 

 

算数の最強副教材日々トレの生産者たち。