こんにちは!

算数オリンピック・中学受験専門 桜灯塾OUBIJUKU 内田です。

 

月曜の朝に体重−10キロを達成して喜び勇んで青山先生に連絡したんです。

image

からの

image

ちょうと10週間満了での達成でした。

70日で10キロ。

 

月曜夜に嬉しくて晩御飯食べてお酒飲んだんですよ。

翌朝(昨日)体重計に乗ったら、、、

 

 

ちょうど1キロ増えてましたね、、、

1キロもご飯食べてないと思うのですが、吸収力がえぐいですね。。飲み物いれたら1キロいくか...口に入れたものを余すところなく脂肪に変えてしまったのでしょうか。

 

油断するとすぐに抜かれて元どおりになってしまうのは体重だけではないですね。受験も同じかと。。

 

 

夏休みに入り、夏期講習に追われて大変な日々の始まりです。

集団授業のカリキュラムは生徒個人に合わせつくられたものではないので、取捨選択のカスタマイズを自分でしなくてはいけません。

 

時間は無制限ではないので、復習するのは優先順位が高いものから。

その日学んだ中でも押さえておくべき大事なことと各自で苦手なことの2つを優先的に。

それ以外は後回しでもいいので、何を後回しにしたのかをすぐにわかるように。

ここは我々大人がお手伝いしてあげないといけないところです。

勉強が苦手なお子さんの場合、よくないのは満遍なくやることだと思います。うすーくやっても身につくこともうすーいです。取捨選択してる子に抜かれます。主体的にやりましょ。

 

たくさんのことをやってしまうと印象に残りにくくなってしまい、時間が経てば忘れてしまう度合いが高くなるので、思い切って絞りましょう。絞れないのは危険ですので、ご相談ください。

 

これからだんだんペースが上がってきます。

走っている人に追いつき、追い越そうと思ったらそれ以上のスピードで走らなくてはいけません。本当に大変なことなので、これから先、偏差値が上がらないこともありますが、気にしないようにしてほしいです。良ければ喜んで、下がれば見ぬふりで。

上がった科目に触れられずに下がった科目の指摘をされるときついですので、上がった科目を褒めちぎってほしいです。難しいですが、、、なんとかお願いします。

 

めちゃくちゃ暑いので、たくさん荷物を持って移動したり、保護者様の送迎も大変だと思いますが、体調管理が一番大切ですので、ゆとりを持って行動していただけると幸いです!

応援しています!

中高生の生徒を募集中です!

 

この記事や推薦入試に関するお問い合わせは

☎️06−6779−9507

(平日13時〜21時 土曜10時〜18時 担当 内田)

✉️uchida@oubijuku.com

 

ご質問等メールをいただける際は

①お名前

②学校

③志望校

など記載ください。

少なくともお名前がない場合は回答を控えさせていただきますのでご了承お願いいたします。

 

塾所在地

大阪市天王寺区南河堀町9番43号

ターミナル天王寺北口ビル201

JR天王寺駅北口東へ200m