私は2022年の秋に漏斗胸の手術をしました。

まだバーを入れたままなので、バーを取る手術が控えていますが…


いつから漏斗胸を知っていたのか

知ったきっかけは何だったのか

27歳で手術に至った経緯

手術を受ける前に不安に思ったこと

入院生活

手術後の経過


など、少しずつブログに書き記していきたいなと思っています。



漏斗胸は猫に多い病気であるとか

男性に多い病気であるとか

多くは20歳になる前に手術をするとか

そんなことを知ったのは手術をするか悩み、ひたすら漏斗胸について調べていた時でした。


おかげさまで20代の女性の経験談なんか全然探せなくて、どんどん怖くなりました。


病院の症例報告や名医の記事みたいなものまで見てしまって、本当に手術大丈夫なのかな?こんなに傷跡残るのかな?など自分で不安を煽っていたところもあったと思います。


このブログでは、

私が実際に手術を受けて、思ったことや感じたことを書いていきます。もちろん個人差はあると思うので、体験談の1つとして捉えていただけたら。