のびのびになっていました「第二回全国職業技術大学日本語競技大会」が10月16日から青島職業技術学院にて行われています。
王先生が代表理事を務める 社団法人日中教育文化振興会が日本側の主催で中国教育部高等職業技術大学その他言語専門の教育指導委員会が中国側の主催者です。
青島は、のんびりとして反日の影響はないようです。
それでは、日本語競技大会の目的ですが
熟練した日本語のできるガイド、ホテルマン・医療看護者等の生産技術者を養成することを担う短大・高等職業技術大学は、労働力、雇用、生産、生産性と付加価値の重要な役割を果たしているし、近年、飛躍的な発展を遂げてきた。現在では、日本語専攻を開設する学校だけでも600校を超えている。これらの学校における日本語教育のレベルアップと、スキルの向上及び、国際的なスキル標準にアップグレードするため、健全な競争環境を提供し、技術及日本語学習の動機づけをしっかりし、ひいては日本語教育の改革及び人材育成の品質を向上させ、学生たちの日本語に対する情熱と興味を呼び起こし、日本語の実質的な応用能力を高めることを目的とし、中国教育部の“中国の特色のある現代的な職業教育を発展させる”という精神に則り、中日国交回復四十周年を記念して、全国第二回高等職業技術大学校日本語競技大会を開催する。
学校単位での申し込みは、40校 個人での申し込みは80人ぐらいでした。明日結果が出るので楽しみですね。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしく!!!
それから さらにもう一度 ランキングの中から ポチしてブログに戻ってね。
よろしく~~~

