カナダ在住の友人が関西を訪れ、二条城近くで宿泊されてました。
私がかつて新社会人として大阪空港で働いた時の大先輩、ジュンコさんの知己。
カナダ人のバート氏とナッチャンです。


京都を色々散策されたなかで、嵐山を訪れた時に私も同行させて頂き、昼食もご一緒しました。バート氏は和食がお好きで、家では毎日味噌汁を飲まれてるそうです。

お二人が関西を旅行するにあたってぜひとも訪れたい店があるとお聞きしていました。大阪府枚方市楠葉にある「御食事処ゆにわ」です。今年10月にカナダで映画「美味しいごはん」の上映会があり、見て感動。「ゆにわのご飯を食べたい!!」と熱烈に願われたそうです。
私はそのことを聞いて色々検索したなかで、「ゆにわ」をされている、ちこさんが魅力的な人だということを知り、その場でLINE登録をしました。そして「カナダでの上映会で『美味しいごはん』をご覧になった方々が11月にゆにわを訪れますよ」ということをお知らせしました。
そして。ジュンコ先輩が予約してくださり、私も「ゆにわ」にご一緒することになりました。(この写真は食後に、ちこさんを囲んで皆さんと撮ったものです)

11月のランチ。最初に里芋のスープが出ました。白葱とことこと煮た優しいお味。

餅米・小豆・卵・西洋葱。1つ1つの料理、その素材の説明をしてくださっているのを感動しながら聞いていて。メモしたらよかったんですが、ぼーっとなっていて。今こうして写真見て思い返して「きれいな味」っていうことを思いました。すべて美味しかったです。


水炊き。ことこと長い時間をかけて煮込まれた鶏。蕪、生のキクラゲ。スダチ、塩での味変でまた違う美味しさを舌が感知。スダチでもちろん爽やかな風味が加わるのですが、塩を入れてもまた別の味になってびっくりでした。

「とても美味しい水炊きが出来たので是非食べていただきたいです」と当日の確認電話でゆにわスタッフさんに言われてたのですが、バート氏は肉が食べられない。それで彼だけ納豆オムレツにしてもらいました。これもまた美味しそう。


デザート。石焼にした薩摩芋の甘味を生かしたアイスクリームです。コクがあり、爽やかに口の中で溶けていきました。

食事が終わった頃に、ちこさんがお店に顔を出されました。ナッチャンがバート氏の通訳をされ、なにかとてもよい話をされてるのが遠目に見ていて感じられました。

スタッフさんがちこさんの密着取材をされてました。

店の中でも、ちこさんスタッフさん達と記念写真を撮りました。

ちこさんとご夫妻と並んでもらいました。


ちこさんありがとうございます。店内は空気がきれいで心地よく、お料理も素材の一つ一つを体が喜んでいるのが感じられる、とても美味しいものでした。

次回は、「ゆにわマート」を訪れた時のことを綴ります。
「御食事処ゆにわ」
大阪府枚方市楠葉美咲3丁目12-6
tico_uniwa_https://www.instagram.com/tico_uniwa_/
12:00~15:00(13:30 L.O)
18:00~21:00
定休日:水・木



にほんブログ村