SBI証券で新NISAを始めたけど…

・パスワード等を変更しないと使用不可とか。

・SBIの引落ミスで再設定とか。

・VポイントとTポイント統合で設定とか。

・クレカ積立10万設定とか (5万だとポイント0へ)。

 

一度設定したらあとは放置で楽ちんと思っていたんだけど、始めて4カ月で色々出てきました。いきなり「使用不可」にするって横暴すぎる。この証券会社に大金を預けても大丈夫なのか心配になりました。積立設定もYouTubuを何本も見てやっと出来たところなのに。

 

新NISAの戦略は、

最初の1~2年は年限度額まで積立をしてその後は積立額を減らして進めるつもりです。別に非課税額すべてを使用しなくてもOKと考えています。身の丈以上のことをすると「積立、分散、長期」が出来なくなります。

 

銘柄選定は余剰資金で進めるのでリスクが大きいものを選定しました。

・リターンが大きく成長が見込まれるもの。日本のインフレ率2~3%以上あればOK。

・人口増加。経済の成長。政治の安定。など

・将来の日本は成長が鈍化し円安が進む。

・戦争による株価暴落(米国関係)。

 

→外国株式で優良なもの。個別よりも積立投資ができるもの。株価暴落によるリスク軽減で外国債権も。

→オルカン70%、先進国債権30%にしました。

*オルカンは米国株式65%程度あるけど自動的に入替をやってくれるので長期運用には向いていると思いました。

*年1回リバランスをして、70:30はキープしようと思います。もう少しリスクが取れるならば S&P500 100%でもOKだけどね。

 

おわり

 

他のブログはこちら。

   ↓

にほんブログ村