4月になり暖かくなりました。

桜は先週が満開で今は散り枝から緑の芽が出ています。


先日、群馬県で豚熱が発生し殺処分をしたようです。

この殺処分は感染の拡大防止のためですが・・・。


それでは、

現在のコロナ感染の状況は・・・

人間が主体なので殺処分はありませんが、もし他の者が主体ならば人間の殺処分があったでしょうね。


(漫画)殺処分の現状。ペットと人間が逆転した世界を漫画にしてみた(マンガで分かる

https://www.youtube.com/watch?v=TLTTYkI8n3U



歴史から見ると、

病気蔓延・飢饉などで村封鎖、隔離処理などが行われてきました。

権力が強い国では国民に対して強固な対処ができます。近隣諸国では、中国、北朝鮮あたりでしょうか。


中国のコロナ疫病では、

対象地域の封鎖が行われました。

その結果、コロナ感染を抑えることに成功しました。

その後、PCR検査を大規模に行っています。鼻・喉の粘膜からの検体の採取では不十分とかで、「肛門PCR」を行っています。


「肛門PCR」と聞いてビックリしました。

肛門だと長期間ウイルスが停滞するからとか。


→ 外国人も対象なので、米国大使館職員からの非難。韓国人旅行者からの抗議などで、肛門PCRがニュースになりました。

→ 中国のPCR検査の精度が低すぎることが原因のようですが(安かろう悪かろうという中国製品のようです)、中国はヤバすぎると思いました。

中国は「郊外地域では、トイレにドアがなく、且つ、男女共用」とかなので、住民の抵抗感が低いんでしょうね。


さて、

コロナ第4波問題だけど、

政治権力が弱い国々では、

コロナ疫病の唯一の対処方法がワクチン接種?

歴史上、何もしなくても疫病は解消されるんだけど・・・


政府・自治体がすべきことは、

・リスクの高い所(飲食店など)の時短要請をやめて、野球ドーム・競技場の長期借入で又は災害発生時の簡易設備の建設をすること。

・給付金のバラマキ政策をやめて(一部除く)、コロナ失業者を雇用してコロナ簡易設備の運営業務をさせること。


庶民は、マスク、手洗いなどをして、且つ、リスクの高い所を避けることが唯一の対策かと思います。


おわり




他のブログはこちら。

   ↓

にほんブログ村