今度は、

エクアドルでM7.8の地震がありました。

当初、ニュースでは南米セイブで地震って言っていて、セイブっていう国or都市があったかしらって思っていました。


もう4月も後半。

今週2月決算の説明でクライアントに訪問します。揉めなければすぐに電子申告して納付書を送付すれば終わるけど・・・。




さて、

簿記論は会計人コース・臨時増刊の「計算集中トレーニング」をやっています。この臨時増刊号の内容はOKだけど、間違いが多すぎて困りものです。こんなに間違いがあるのに会計人コースのWEBに訂正がないのも問題だけど・・・。また、全体をチェックする人がいないのも問題です。


・純資産会計ーー大原簿記学校 野△講師

STEP1の仕訳問題で解答欄(単位:円)となっているのに解答は円でなくて千円単位になっていました。


STEP2で自己株式の消却で「その他資本剰余金が負の場合のその補填の仕訳」を問う問題で繰越利益剰余金がマイナスになるけどこれでOKかどうか気になりました。解説がないしこの講師なので・・・。ネットで調べたら繰越利益剰余金がマイナスになっても良いようでした。その理由・考え方は書いてなかったけどね!


・特殊商品売買ーー公認会計士・税理士 渡△講師

STEP1の問題1⑤の解答が間違えています(28,800⇒16,000)。


ベテランの先生方、

何でこんに間違いが多いのかしら???


いつもは部下にやらせて、チェックだけしかやらないからできないのかもね! 事務所でも先生殿の会計入力は間違いが多くて省略したりして(訂正するのに時間がかかる~)。



明日もがんばろっと。



おわり