こんにちはニコニコ

 

今週は始業式&入学式ラッシュですね。

我が家の長男と長女の学校もそれぞれ、一昨日が始業式、そして昨日が入学式でした。

 

 

始業式と言えば一番気になるのは、クラス替えキラキラですよね。
(中3の子を持つ親としては、担任が誰になるかも気になるところですが驚き)

 

どんなメンバーが揃っているかで、今年1年が決まる!という人もいるほどです。

 

 

と、いうわけで仕事が終わってからうちの長男と長女に「どうだった??」

と聞いたら、長男は「ぼちぼち」、長女は「うーん…」という感じでした(;'∀')

 

 

長男は同じ部活の子が結構多いクラスらしく、仲の良い子も同じクラスになったっぽいので友人関係は今のところは問題なさそうです。

(クラスの雰囲気がどんな感じはしらんニコ)

 

 

長女は、一応1年の時に仲良かった子はいるものの、特に仲良しの友達とはクラス離れてしまったらしく、ビミョーな反応でした。

あと担任の先生が、ちょーっと癖のある感じなのと、あまり受験のこと詳しくなさそうなのが心配かなあ(;'∀')

 

 

とはいえ、決まってしまったものはしょうがないので、このクラスで1年間頑張ってほしいなと思います炎

 

 

あ、長男の方の担任の先生は、担当教科以外どんな先生かよく知りません(笑)

高校の先生、去年の担任と、去年までの校長と、一部の先生くらいしかどんな先生かしらない…。

今年は文理選択も決めなきゃだし、親身になってくれるいい先生だったらいいなあ~。
あと新しい校長先生もどんな先生か気になります。
(某Xアカウントのツイートによると、良さそうな先生っぽいですが…)

 

 

そして昨日の入学式

朝はすごい天気でしたが、うちは2人とも参加しましたニコ

案の定下の子は靴が雨でびしょびしょになったようですが、なんとか制服が濡れるのは死守したらしいのでよかったよかったお願い

 

 

長男の高校では、入学式は在校生は基本自宅待機ですが、音楽選択者と新入生歓迎の花道参加者は登校、ということで、音楽選択者&花道参加者の長男は登校一択でした笑い

長男の学校だと校歌歌えるのが音楽選択者だけらしい(笑)

 

 

去年、祝われる側だった長男が今年は新入生を祝う側になるとは、なんだか感慨深いなあおねがい

 

 

来年は長女が祝われる側になると思うので、楽しみです照れ

そのためには、まずは受験を乗り越えてもらわなきゃ!

 

 

早速今週末から塾で英数の日曜特訓が始まるので、苦手な数学を克服してほしいなと思いますお願い