こんにちはニコ

都立高校を第一志望にしている人の中には「校風が自由かどうか」を重視して選ぶ人も結構多いですよね。

 

我が家の長男もその一人。

 

 

とはいえ、数ある都立高校の中から自分に合いそうな高校で校風が自由なところを探すのはなかなか大変です。。。

 

 

というわけで、こんな記事を見つけたので貼っておきます。参考になれば。

 

 

校風が自由だと思う第一位に選ばれたのは、中野区にある武蔵丘高校でした。

「規律ある自由」を掲げていて、標準服はありますが普段の服装は自由のようです。
偏差値はみん高基準だと56。他だともっと低いかも。


このくらいの偏差値帯で服装や校風が自由な高校って珍しい気がしますが、そうでもないのかなうさぎ

 

ちなみに今年の最終的な入試倍率は男子1.56、女子1.36でした。



NHKとか言われるらしい都立御三家は、日比谷だけランキング2桁。。。
自由な校風と言われていた気がしますが、制服があったりするので、低いのかな。

 

ちなみに進学指導重点校トップは戸山でした~ニコ

 

 

 

こうしてみると校風自由な高校、結構あるな~。