以前、宅配の仕事をするきっかけを投稿した。  その続きですよ🌱

 

宅配の仕事でも自営でないとメリットが無い。

運送会社に使われて給料を貰って仕事するのはサラリーマンだ。

自分のやりたい事を選んでやる。  

確定申告でいろいろ経費も使える。

こんな事考えながら仕事を探すがなかなか仕事が無い。

 

 

結局、当時佐川急便、ヤマト運輸などの宅配の仕事に行き着いた。

たまたま、軽自動車で黒ナンバーをとり、営業許可を簡単にとれるいう軽自動車を使って仕事を紹介する会社の新聞広告があり、連絡をとってみた。

まだ、営業ナンバーをとる方法も知らないためその会社を利用して始めてみようと決めたのです。  福山から岡山まで出向いて担当者と話をして入会金を払って仕事先やナンバーの取得を済ませました。  当時は知識も無いため高い金を使ったと今では思いますけどね。  パソコンを使って事業計画書を作成して当時の商工中金で200万円を借りてダイハツのハイゼットカ-ゴを新車で購入して佐川急便で宅配の仕事をスタートさせました。

別に中古車でもいいのに無理してましたね。  最近は中古車で宅配の仕事をスタートする人が増えてますね。  賢明です。

 

宅配の仕事は最初はきつかったです。  佐川急便に面接に行き宅配係長から面接後に最初はどこかの運送会社の下請けでスタートしたほうが良いといわれ「O急送」の元ではじめました。  なかなか思うように配達が出来なくて時間がかかり朝早くから夜の10時過ぎまでしかも年末だったので休みもとらずに頑張りました。

この仕事の報酬は荷物1個配達していくらということで単価かける配達個数で決まります。  だから、配達先を覚えて効率よく配らないと売り上げが上がりません。

で、冬の11月に始めたため夜が早く5時頃には真っ暗になり道も分からない状態で配達が慣れるまでは苦労しました。 慣れてくると通販の荷物が多くて何回も同じお家に配達するため段々と覚えて慣れてはきますけど・・・。

当時は1個120円から170円くらいの荷物で代金引換は単価が良かったですね。

でも代金引換はおつりを自前で準備して対応するためおつり切れするとたいへんです。 コンビニで安いガム買ってまでおつり作りしないと駄目で面倒くさいのが代金引換でした。  一般の荷物は単価140円でしたね。

辛いのは重たい荷物、例えば水の25リットルケ-スを配達することです。  水は重たいですよ、だから皆さん宅配で買い求めるわけです。  しかも、配達先が2階や4階、5階もあります、エレベーター無しの配達先は地獄でした。

 

今夜は疲れたのでこのくらいで次回に続きます。