最近、70歳以上の高齢者の事故がTVや新聞に多く報道されています。

ブレーキとアクセルの踏み間違いや高速道路等での逆走問題が取り上げられて高齢者は肩身の狭い思いをしていると思います。

また、免許の返納時期の問題や認知症も関連して取り上げられています。

たしかに、60代以上になると身体的な衰えがみられて若い時には出来たことがだんだんと出来なくなってくると思います。  特に足の衰えが60代くらいから感じるようになり身体的な能力で一番に弱ってくるようです。

 

お茶もこの5月で70歳になり足の衰えを強く感じるようになり、日々サプリメントを飲んだり、大豆食品を摂るよう心掛けています。  また積極的に散歩したり、自転車に乗ったりと努力はしていますが歳には勝てません、確実に弱っています。

 

でも今日のニュースでは高齢者の事故は逆に減ってきていると出ていました。

高齢者による大きな事故が最近続いたためTVや新聞で取り上げられていますが、若い人の事故が増えているそうです。

 

参考記事

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%ab%98%e9%bd%a2%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%ae%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%80%81%e5%ae%9f%e3%81%af%e6%b8%9b%e5%b0%91%e5%82%be%e5%90%91%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f/ar-AADeGlX?ocid=UE13DHP#page=2


です。

 

でも、年齢からくる身体(目、足の力、持続力、反射神経等)能力は確実に落ちてくるので免許の返納や車の処分もソロソロ検討が必要になってきました。