以前、お茶は34年間勤務していた会社を希望退職して11か月の休暇を取っていた時、近所

 

の貸し農園を3坪6000円で農協から借りて菜園生活をしていました。

 

その時は退職後することが無いため野菜でも作って時間つぶしをしようと気軽に始めました。

 

夏野菜から始めて秋野菜までは一生懸命野菜をつくりましたがその後冬は作るものが見当た

 

らず、その農園を農協に返してしまい、その後は気が向いたら家の庭でプランターで野菜を

 

作っています。

 

今年は5/23から夏野菜の株をホームセンターで買い求めて庭で作り始めました。

 

今回はとりあえず、茄子、ミニトマト、インゲン、キュウリの苗を植えています。

 

他に、千成ひょうたんと朝顔の花を夏のカーテン代わりに植えました。

 

後は庭にひまわりの花とアジサイを植えようかなと考えています。

 

ブドウも庭で育ててみたいけど難しいらしいのでとりあえずはヒョウタンの成功を願ってます。

 

発砲スチロールに植えてます

 

プランターで茄子を・・。

 

これはキュウリです

 

インゲンです

 

ヒョウタンと朝顔です