緑茶の味わいがギュッと詰まったチーズケーキ!! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

楽しい日々は、まだまだ続きます♪

 

 

 

昨年から関らせてもらっている

 

モンブランフジヤさんのネットショップ。

 

>>こちらのページ。美味しいお菓子がいろいろ!

 

 

 

 

 

 

当園のお茶を使った、サブレやチョコレートケーキ(テリーヌ)も

 

人気のお菓子たちです♪♪

 

 

 

ひろは(抹茶)を使ったサブレ(ちゃこれ)

 

 

ほうじ茶サブレ。(ちゃこれ)

 

 

 

お茶テリーヌと紅茶テリーヌ。

 

 

 

そして今回

 

新たに加わる、厳選のお菓子たち!!

 

 

 

その写真撮影のお手伝いをさせていただいています。

 

 

写真を撮ってくれるのは、愛ちゃん(右)。

 

 

 

 

こんなかわいい写真が撮れるんやね~~と

 

いつもびっくり。

 

 

 

今回も、こんな風にしてみよ、とか

 

こうしたらかわいいかな~とか

 

二人できゃいきゃい言いながら(笑)

 

楽しくお仕事できました。

 

 

 

 

 

 

新発売の

 

自然栽培のかぶせ茶パウダーをふんだんに使った

 

一口サイズのチーズケーキ。

 

 

 

「春」「お茶畑」を表現したくて

 

私に似合わず、細かな作業を(笑)

 

 

畑のお花たちを、いただいてきて飾りました☆

 

 

 

 

 

とってもかわいい写真が撮れたし、

 

何せ、お茶の味が濃い、おいしいケーキですので

 

ぜひ、新茶と共に、味わっていただきたいです♡

 

 

>>お茶のチーズケーキ「稔」MINORIのページ

 

 

 

 

 

 

モンブランフジヤさんは

 

地元の素材や水、そして鮮度にこだわった

 

丁寧なお菓子作りをされているお店です。

 

 

 

ステキな想いも、FBなどに綴られているので、ぜひご覧になってみてくださいね♪

 

>>モンブランフジヤのFBページ

 

>>ネットショップ

 

 

 

徒然の一つ

 

【水物語】を、貼り付けておきますね。

 

 

フジヤで使ってるお菓子に使う水は水俣頭石(かぐめいし)の山頂にある地域では

 

寿の水と呼ばれている岩清水をスタッフ自ら汲みに行っています。

 

パイに入れる水もアイスキャンデーやきりがないほど。

 

軟水です。飲みやすく、何故か水道水と比べると腐りにくいのです。

 

常温に置いて比べるとよく分かります。

 

パイににも入れてるんですが、2日くらい冷蔵庫に入れているとカビが来たりするのですが、それが無い。

 

不思議です。成分調査すると面白いかもしれません。ね〜

 

そして何よりスタッフの気分転換!

 

部屋の中でずっと作ったり過ごしたりしてるので、時折覗く季節の変化に水汲みも楽しみのひとつになっています。

 

そして出向く事で普段中々行かない集落に足を運び何が採れるのか?

 

どんな課題があり、どんな事に頭を悩ませているのか?

 

それは水も、浄水器やミネラルウォーターを買えば簡単に済む話です。

 

部屋の中では地域でなにが採れるかや、地域の事を知ることが出来ないのです。

 

地域資源の水も人が守らなければ綺麗になりません。

 

人が美味しい水を創ってるんです。

 

自分達はお菓子として。岩清水を使い人を知る。

 

まだまだ知らない事だらけです。

 

1割も知れてない。頭石の集落の事も。

 

そう、フジヤが所属する商店街でもこの岩清水を使ったサイダーを作って日本全国に旅立ってます。

 

小さな資源を、人が守り、人が育て、人が感謝してるからこそ、

 

小さな集落の流れる水がお菓子やサイダーになって皆さんの所に旅をしています。

 

有難いですね。

 

これからもフジヤが続く限り汲みに行って感謝したいと思います。

 

 

***

 

 

素材をつくること。

 

素材を使って新たなものを生み出すこと。

 

生み出したものを人に届けていくこと。

 

どの行程も、リスクや大変さがあり、

 

悦びややりがいもあります。

 

 

手間暇をかけ、想いを込めれば込めるほど

 

一つの商品が出来上がるって、本当にすごいこと。

 

お茶のチーズケーキ、「稔」も愛されるお菓子になっていくといいな。

 

 

子供たちも、大好きです!!!

 

 

 

***

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  *新茶予約、スタートしています!!!

 

桜野園 ホームページ