きらきらの新芽☆新茶萌の発送予定は20日~! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

春は、次々と移り変わっていく

 

心まで染まるような

 

色合いの美しい季節。

 

 

 

梅、菜の花、桜、、、

 

そして、この新緑の美しさ。

 

 

 

今日は、三男と一緒にお茶園へ。

 

 

 

 

新芽の彩は

 

まぶしく、神々しいくらいで

 

毎年のことながら、本当にありがたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じいちゃん、ばあちゃんが、草をとってくれています。

 

 

 

 

 

 

三男も、がんばって歩きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな新しい萌黄が凝縮した

 

「新茶萌」

 

 

 

 

 

4月20日から、発送ができる予定です。

 

 

 

 

萌の美味しい飲み方はこちら☆

 


水から熱湯まで
温度帯を変えていくことで

お茶の色々な側面を味わっていただけるかと思います。


○茶葉 1人分 小さじ軽く山盛り一杯(3g)

 

 



☆1煎目

茶葉に、ひたひたの水(30~40cc)を注ぎ、1分半ほど待って
注ぎます。

水の温度にもよりますが
色は、そこまで出てなくてOKです。

露地栽培ながらも
(覆いなどをしていなくても)

やわらかな旨みがたっぷりの、濃縮した1杯です。

玉露のような味わい。

 



 

 

 




 

 

☆2煎目

少な目のぬるま湯を注ぐ。

50~60℃くらいを50~60cc程度
です。

温度がわかりにくい場合は、水を最初に注ぎ
同程度のお湯を注げば、そのくらいの温度になります。


待ち時間は、色の出方によって決めていただければいいですが
数秒~十数秒前後で出ます。


 



 

 

☆3煎目~

水やぬるま湯でもいいですし、
熱湯を注いでいただいて

さっぱりとしたキレのあるお茶を味わっていただいても。

葉っぱが開いているので、待たずに注いでください。

お湯が高いほど、香りもたちます。

 


 

 


こんな風に淹れていくと4~5煎、おいしく召し上がっていただけるかと思います。

 

 

 

 

 

今年も本数限定のため、

 

なくなり次第、販売が終了となります。

 

 

 

ネットショップでも、予約受付中です♪

 

新茶萌のご予約はこちらです☆

 

 

 

***

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  *新茶予約、スタートしています!!!

 

桜野園 ホームページ