娘にラブレター☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

娘の中学校の立志式で

 

親からの手紙を渡すということで

 

ぎりぎりまで、何を書こうか考えていた手紙。

 

 

先生から、まっしろな便箋はいただいていたのだけれど

 

テンションあがらずで(笑)

 

 

とっておきの便せんに。

 

 

 

和紙で、この色と模様(丸が大好き)が、たまらない。

 

 

 

 

あらためて手紙を書くって、今は心がけないとなかなかできないけど

 

心に問いながら

 

手先から想いを生み出しながら

 

書く時間って、本当に思いがこもって、いいものだなって思います。

 

 

 

内容は、自分自身が中学校~大学、そして嫁いでから、今に至るまでの想いを書きました。

 

 

とにかく、娘と長男は、私のストレスを真正面から受け取らなければならなかったので

 

ほんと過酷やったと思う。

 

 

 

でも、そんな子育てに対する罪悪感は、できる限り手放してきたし

 

悔いても何も変わらないし

 

謝ることもたくさんしたし

 

今と未来を変えていった方がいい。

 

 

 

やっぱり、私の姿を見せていくだけ

 

私が、精一杯生きるだけ

 

 

しあわせで、人生を楽しむ女の姿を見ていってほしいと

 

そんな風に想っています。

 

 

 

一番伝えたかったのは

 

「世界は自分で創っている」「自分が決めて動いたことの結果が今の現実」

 

 

 

 

その考えに出逢えたから

 

今まで、もっとも自分が苦しんだ

 

被害者意識、加害者意識から、抜け出すことができたのだと思います。

 

 

自分を責めたり、人を責めたりしてきたけど

 

な~んだ、すべては自分で決めてきたことの結果なんだよね。

 

 

そう思ったら、今という現実を、すべて受け入れられるようになってきたし

 

じゃあ、どんな未来も創れるんだよねってこと。

 

 

 

 

まあ、娘は娘の人生だから

 

そんな考えも、伝えはするけど、それが絶対正しいというものではなく

 

私が採用したら、楽な考え方だっただけ。

 

 

 

娘が、どんなふうに成長していくか、どんなふうに選択していくのか

 

すごく楽しみです。

 

 

 

きっと、心も体もきれいな女性になるなって信じています♡

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ


野園 ホームページ