ちいちゃい子供がいるなら割烹着♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

昨日、FBで書いた記事。

 

 

***

 

子供4人目にして、初めて気がついた☆

 

子供が小さいうちは、いつでも汚れてもいい服をと、

 

テンションが上がらない服を当たり前のように着ていた。

 

 

 

いつでも気分上昇をめざしているようになってからも(笑)、

 

せっかく見た目を心がけても、どうしても汚れてしまう感がやはり否めない。

 

 

 

でもでも、子供には手づかみで、ご飯を食べさせたり、思い切り遊ばせたりしたいしな~~

 

 

で、はたと気づく。そうか!!

 

割烹着を着れば、どれだけ汚れても、怖くないんだ!!(笑)

 

 

***

 

 

今でも思い出すのは、長男がアトピーがひどかった時

 

2枚のTシャツ、よれよれのジャージズボンを

 

毎日交互に着て、保育園のお迎えも行ってた。。。

 

 

精神的に、しんどかったんだよなあ。

 

 

 

着るもの、見た目って、大事だなあとすごく思えるのは

 

その時、その時に、自分に必要なスイッチを入れてくれるから。

 

 

たとえば、私は、作業着もめっちゃ好きなんですけど

 

どんだけ汚れてもいいぞ♪がんばるぞ~~って思える。

 

 

 

実際、大学生の頃も、作業着持っていって、もんぺとか履いて登場すると(笑)

 

喜ばれました♪お、ちゃんと作業する気があるな、というのが、伝わります☆

 

 

 

出かける時に、おしゃれしたりするのも、もちろんそうだし

 

 

 

家の中でも、やっぱりちゃんと髪の毛とかして(笑)←赤ちゃんいると、忘れがち

 

化粧して、スカートとか履いてるだけでも

 

自己肯定感が、それだけで安定しますね☆

 

 

 

で、割烹着!

 

 

私は、子供にはずっと、離乳食始めてすぐくらいから、

 

できるだけ自分で食べさせるようにしてるのですが

 

そうやって、手も、あちこち、ぐちゃぐちゃ状態の(笑)子供を抱っこするのに

 

ほんと、割烹着を着てると

 

服が汚れないように、とかいちいち考えなくていいので

 

ストレスフリーです♡

 

 

 

 

こりゃ大変だ。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

かわいいのもいっぱいあって

 

私が選んだのはこちら

 

画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)

 

 

 

こんなのも可愛かった♡

 

 

 

 

こちらのお店でみましたよ

 

>>>工場直営のエプロン専門店

 

 

 

届くのが楽しみだぁ~~~♡♡

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ


野園 ホームページ