ゆったり☆GW! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

例年だと、お茶お茶なゴールデンウィークですが
今年は雨が降ったり、摘み時期が前倒しになっていたこともあって
わりとゆっくり過ごせた、いいお休みになりました。

特に私は、思ったより体調の回復に時間がかかり
ノロノロ動いてお仕事していました^^;

子どもたちは、毎日川で、手製の釣竿で釣りをしたり



お姉ちゃんは、よくご飯をつくってくれ
こちらは、かき揚げそうめん。
私より、揚げ物が上手・・・!もう私はお役御免ですわ(笑)


夫と子供たちは、マテ貝掘りも2回行き
楽しかったようです☆☆

マテ貝は、形もおもしろいですけど、、、味は美味しいですよ~~♪
奥は、お姉ちゃんがまたまた作ってくれた、かき揚げ丼。


私も、ちょこっとおやつを作りました☆
いただきもののブルーベリーのジャムで
ムース風のタルト。


ジャムをサンドした、クランブル風のクッキー。




1台ずつ作ったけど、あっっ、、という間になくなりました^^;


ゆるゆると過ごす中で

足元の大事なものを見失わないように

大切なものを、大切にできるような

そんな過ごし方、働き方を考えるいい時間になりました。


お茶摘みも、あとは刈番茶(1.5番茶)摘み、

そして最後の在来種のお茶摘み
こちらで、むかし釜茶と、抹茶と、結(煎茶)をつくります。

最後の山場です☆