お茶摘みラッシュ!! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


あたたかくなり、
やっと晴れの日が続くようになりました。

お茶が、あっちの茶園、こっちの茶園でも
摘み時期となっています。


おととい24日は、午前中
べにふうき茶園「あかね」をつくるお茶園。


午後は、「むかし茶」ができる、在来種のお茶園を摘みました。

この日から、「新茶萌」の発送も始まりました!!




萌は、なかなか人気のあるお茶で
今年は一番多い方で、200本・・☆

売切れ次第、終了となります。


昨日25日は、午前中「むかし釜茶」のお茶園。





ここは、傾斜がきつく、2回も機械で転倒しているお茶園。
とにかく無事に摘めるよう、用心して進みます。

そこから、もう一か所も摘みに。


合間に、台湾の先生が紅茶づくりを葦北でされていたので
夫は勉強に行き
帰ってきたら、「蒼」のお茶園を摘んで。


お茶摘みの前には、
どこもすべて草取り。




お茶と一緒に、草の勢いも増していますっ。


夫やお父さんも、毎日早朝から製造。
今朝は3時出発。

夜は工場の掃除。

う~ん、やっぱりお茶摘みの時期はてんやわんやです^^;

毎回週末がピークで
初めて、保育園の遠足も授業参観も行けなかったのが
子どもたちには申し訳なかったけど。。


それでも、子どもたちはいつも遊びまわり
手伝いには、3人いる夫の妹さんが
かわるがわる、駆けつけてくれるので大変助かっています。

さあ、今から私はまた工場の掃除!
今日はいよいよ、あかねの製造です!