手摘み茶、一番ハマったのは・・・。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


一番、夢中になったのは、
思いもかけず
娘でした。


この4月、3回目の手摘み手もみ茶。
今回はべにふうき。


娘がほぼ、手で2時間もみあげました。




私より、手つきがよい!


出来上がったお茶は、
渋みが全くなく
昨日もお客様に出したら
「クッキーみたいな香り!!」

茶葉自体は、本当に、ほっこりと甘い匂い。

淹れた後の茶葉からは、
今度はぶどうの匂い。


あまり紅茶が好きでなかった娘も
大変気に入ったようで
「ばあちゃんたちにも飲んでもらう!」と
楽しそう。


次の日も、「今日もお茶揉みたい!!」

「摘んでこないと、ないよ~」と言うと
「じゃあ、摘みに行く!」と。

そのうち、製造者は夫の名前でなく
娘の名前になっているかも(笑)

でも、本当にこの手摘み茶は、どんな人でもできるからいい。


世界に一つだけのオリジナルのお茶がつくれます。


今年できた手摘み茶。

在来2種、べにふうき1種。




これから時がつくりだす熟成の味も楽しみ☆

手摘み手もみ茶からもらうヒントを
今年は新茶にも活かしています・・・☆☆