のびのび。お茶! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


3月末から4月最初は
急激に暖かくなったので、
お茶があっという間に大きくなってしまうのではと心配しましたが
その後また気温が下がって、
お茶もじわじわと成長。


今のところ、いい感じ☆

やぶきた。




在来種。




毎年のことながら、美しくて
何度もシャッターを押してしまいます。



お手伝いに来てくれる
吉田さんは、週に2~3日。
ゆかりさんは午前中、主に
仕事をしてくれます。

今の季節は、お茶摘み前の道の草刈りなどに追われますが
今までのバタバタが嘘のように
助かっております。


まだお茶摘み前ということもあるのですが
心のゆとりが生まれて
私も夫も、違う仕事をする余裕がでてきました。

あの試み、ひそかに進行中♡


そして、昨日はやっと
子供におやつなど作る時間もできて☆。




この生まれた余裕で
体調管理や安全面、
そして、とにかく品質のよいお茶づくり、励んでいきたいと思います!!