抹茶づくり 家族総出で☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


今日は気持ちのいい晴れ!

いよいよ、気持ちも高まってきました~~☆

というのも、今日は家族総出で
初、抹茶づくりのために、お茶園に覆いをしてきました。

子どもたちは、張り切ってお弁当を自作し
そして、息子はお茶園に着いたら速攻で食べていました(笑)
さっき、朝ご飯食べたばっかりだよね・・・!?

じいちゃん、ばあちゃん、娘、息子、夫と夫の妹さん2人。
あ、私も写真パシャパシャ取りつつ、お手伝いしました(#^.^#)




ここは当園の茶園の中でも、標高が高く
芽がじっくり伸びるところ。


先日、きれいに洗ったポールをアーチ状に立てて




そこに遮光率の高い覆いを引っ張って
ひもで留めます。

今日はまじめにがんばりました!息子。





昔はずっと、これやったけん・・・手馴れています、ばあちゃん。




摘み時期、製造、、品質はあなたにかかっています☆
和也君。




お茶たちは、どんな気持ちなのでしょう!?





今年は試作なので6列ほどしてみました。




5月の上旬に摘む予定です。

無肥料自然栽培×実生在来の抹茶。

いよいよ始動の年。